

ブログ生命の危機・・・何回目?&クリスマス会★

何回目のブログ生命の危機だろうか・・・?

 

「12月は毎日更新できたらいいなぁ★」

なんて思ってから、まだ6日。

 

もうすでにブログ更新できず・・・。

 

毎日毎日、るんるんはネタを提供してくれるけど、

ママにブログを書く時間は提供してくれない。 

 

8ヶ月になって、

明らかに日々パワフルになっていくるんるん。

 

好きなもの・・・パソコン・携帯・デジカメ

             ママが使っている箸とスプーン

                 ひいおばあちゃんが座っている椅子

                 ゴミ箱・ママの財布(特にカード類)などなど

      (もう少し、子どもらしいものを好きでいてはくれないだろうか・・・。)

 

 過去のように、パソコンを強制終了されたり、

キーを外されたりすることは日常茶飯事。

(過去の記事①こちら

 

そして、今までは

るんるんを寝かしつけた深夜に

こそこそブログタイムを作っていたのだけど、

ここ最近は、昼間のるんるんがパワフルすぎて・・・

寝かしつけに入ると、私まで寝てしまう毎日。

そして、真夜中も寝ぼけたるんるんと格闘する毎日。

(過去の記事②こちら

 

時間を見つけては、パソコンに向かってみるのだが・・・

 

当然こうなる。

 

<動画>

長めの動画です。お時間のある方、ぜひどうぞ★

音はあります。

しかし、仕事中にこそこそ見てくださっている方のために

セリフを挿入しましたので!!

音なしでも楽しめます★(多分)

 

 

 つかまり立ち→伝い歩きが始まると、

どこからでも現れますね~笑

 

こうなると、もう何もできないので、

ママはあきらめて、できることを探す。

 

その場を離れて家事をやる→泣く

携帯をいじる→携帯もとられる

カメラを構える→カメラもとられる

パソコンに戻る→パソコンに戻る

・・・エンドレスリピート・・・

 

でも、先日あきらめて家事をしていたら、

るんるんがおとなしい!!

 

「これはチャンス★」

と思って、夕飯の準備。

 

たまたま覗いてみると・・・

 

カメラ1 

デジカメ食ってた。

 

 

しかも、レンズをオープンして、

わざわざレンズの部分に食らいついていた。

カメラ2 

問題大ありです!!

 

<ママのメモ>

おとなしい時・・・

「これはチャンス★」ではなく、「わが子を疑う」

 

 

結果。

 

 

ちょっと早いけど・・・

メリークリスマス!!

ツリー 

わぁ~!!幻想的なツリーだこと★★

 

ホワイトクリスマスの練習に余念がないるんるん。

雪の日 

うんうん、雰囲気出てるよ!!

るんるん、本番も頑張ってね★

 

 

・・・って、おーーーーーーい!

 

ベタな乗りツッコミをしてしまうほどに、

デジカメがおかしい・・・。おかしい・・・。

おかしいーーーーーーーーーーーーー。

モヤモヤしてるーーーーーーーーーーーーーー!!

 

凹む母をよそに、るんるんはマイペースに遊んでたけど、

もう夕飯なんか作れない!(ラッキー★パパ作って!?)って

思ったくらいショックだったのよ。 

 

でも、不思議なことに1日経ったら、

元通りに写真が撮れるようになってた!!

 

そんなデジカメを持って、

近所の総合病院がサポートしてくれている

子育てサークル「ひよこっこクラブ」の

クリスマス会に行ってきました~!!

(むりやり話の流れを変える私。)

 

助産師さんがサンタクロースになってくださり、

子どもたち一人ひとりに、プレゼントを配ってくれました。

 

サンタ 

これ=先日作ったソリも大活躍!!

 

いよいよるんるんの番だよ★

サンタさん来たよ!!

まずは記念撮影してもらおう。

るんるん 

 

ゆうちゃんはどうかな?

ゆうちゃん 

 

みんな泣いてた・・・。

 

こんな調子じゃあ、当然だけど・・・。

プレゼントもらうときなんか、全身に力入れて

必死に逃れようとしていたるんるん。

プレゼント1 

その顔が・・・その輪郭が・・・

 

なんか

プレゼント 

ショウロンポウみたい。

 

サンタさん見て、参加者24人のほとんどの赤ちゃんが

大泣き・・・。

 

でも、この後はクリスマスソング歌ったり、

各自用意したプレゼントを交換したりして、

楽しいクリスマス会になりました★

 

るんるんは、人見知り真っ最中なのか、

ママのおひざから降りることができず、

ずっとママの胸に顔をくっつけていたね。

 

 

ブログ生命の危機が何回も訪れたり、

るんるんのパワーに疲れ果てたり、

ずっと抱っこしていて腕が筋肉痛になっても、

毎日楽しいから育児ってやっていかれるんだね。

 

ママも必死なときは、「ちょっと離れて~!」って

お願いしたくなっちゃうこともあるけど、

今みたいにペターって、ずっとくっついていてくれることを

懐かしく思う日も、そう遠くはなさそう。

 

だから、とことんるんるんに付き合うよ!!

 

 

でも・・・

 

 

 はし

 

足の上 

 

占領 

 

ママにだってご飯くらい食べさせて・・・。

 

育児にはエネルギーが必要なんです・・・。

 

 

(はぁ~、やっとブログ更新できた★)

 

 

 

 

 

 

 

 

 


皆さまの応援もエネルギーになります★
ポチッと応援お願いします★ 育児ブログ・ランキング

theme : ちょっとおでかけ
genre : 育児

どっちが強い?★

昨日はお友達のゆうちゃんのおうちに行って、

クリスマス会の準備をしました。

・・・と言っても、ママたちの準備なので、

子どもたちはいつもどおり。

 

 

そう・・・

いつもどおり、ママたちの思うようにはさせてはくれない。

 

 

「ママの使ってるハサミが欲しい!」

「ママの持ってるペンが欲しい!」

 

「ママの食べてるお菓子が欲しいーーーー!!!」

おかし 

まぁ、子どもたちの前で、堂々とスナック菓子を

広げちゃいけないのはわかっているんですが・・・つい。

 

子ともたちの邪魔を・・・いや、好奇心にお付き合いしながら、

何とか作業を進めたいママたち。

 

「どっちかでも寝てくれたら・・・」と、

執拗におっぱいを差し出しては寝かせようと試みるが、

おっぱいは子どもたちのエネルギー補給にしかならず、

おっぱいを飲めば飲むほどパワーアップ↑テンションアップ↑↑ 

 

そりゃあ、大好きなお友達と一緒にいるんだもん、

もったいなくて寝てなんかいられないよね★

 

でも、この2人、何回か掛け合ってはいるが、

仲がいいんだか悪いんだかわからない。

(過去の掛け合いはこちら

 

<動画①>題名「赤ちゃん対決!」



いつもは月齢に勝てないるんるんが、

今日は何だか強い!!

でも、ゆうちゃんはそれ以上の成長を見せていた。

「ガマン」することを身につけていて、大人のゆうちゃん。

それに気付かないるんるん・・・

「まだ子どもですよ。」

 

  

その後も、2人の掛け合い

いや、るんるんの一方的な攻撃が続き・・・

 

 <動画②>

題名「赤ちゃん対決の結末」

(予想がつく・・・笑)

やっぱりね・・・。

 


 

怪獣と化したわが子たちと戦いながら、

何とか出来上がった「サンタさんのソリ」★

(使い道は当日のブログにアップ予定★乞うご期待!?)

 

 

子どもたちを入れてあげると、

なかなか楽しんでいる様子★

 

 

ここでも・・・

やっぱり、張り合う2人。

 

るん 

 

ゆう 

2人とも、箱の中で立ったり座ったりして張り合っている。

 

 

やっと2人が立っている写真が撮れたと

思ったけれど・・・

 

ここでの対決の結末も、

どうやらこの通りだったみたい。

 

ゆうるん 

 

結局月齢には勝てないるんるんなのでした。

 

これからの2人の行く末が

とーっても楽しみな ママたちでした★

 

おしまい。

 

 

<おまけ>

偶然にも、デニムワンピを着ていた2人。

後ろからパシャリ★

 

うしろ姿 

ん?

2人とも、スナック菓子

口にいれてないか?!

 


るんるんが勝てる日は、きっと来ないでしょうが・・・
応援していただけると、本人も喜びます★ポチッとよろしくお願いします★育児ブログ・ランキング


theme : 日常のひとコマ
genre : 育児

パパ不在の夜★

忘年会の季節ですね。

 

パパも週末は忘年会の予定が入ってくるようになりました。

 

いつもはパパが会社に行く時間、

るんるんは寝ていて起きないのに、

今朝は珍しく完全に起床。

 

パパ 

「ねぇ、パパ」というセリフが

ここまで似合わない格好をしているのは、

パジャマ→お洋服に

お着替えをしている途中だからに違いない。

 

それにしても、本日いきなり登場の姿が「腹巻き」って・・・笑

昨日の記事に登場したお友達のお下がりを

もらってきたので、さっそく使ってみた結果。

 

 

そんなパパ不在の夜★

 

 

・・・と言っても、最近は残業続きで

帰りが遅いこともしばしば。

 

なので、そんなに日常とかけ離れた生活な気はしない。

・・・んだけど、なぜか羽目を外したくなる私。

 

何しよう、何しよう・・・?!?!

 

ワクワク★ワクワク★

 

 

 

結局、るんるんのペースで1日が動いているため、

なんら日常と変わらず夜、おふろの時間。

 

「るんるんお風呂だよ~」と言いながら、

洋服を脱がし始めたその時!!

 

 

“羽目を外す絶好のチャンス”が到来した!!

 

 

 

 

 

ジャ~~~~~~~~~ン!!

おっさん 

 

白い下着+肌色の腹巻=おっさん

 

この方程式には、ビールは必須。

 

わざわざ、隣の部屋からカメラを・・・

そして冷蔵庫からビールを・・・

そしてそこに偶然あった手ぬぐいを・・・

 

 

まだお風呂に入る前なのに、

「いい風呂だった~」というセリフがぴったりなるんるんを見て、

「今日はお風呂ナシでもいっか~?!」と

思わずお風呂をさぼろうかと思ってしまうほどだった。

 

 

 

るんるんも、すでにビール飲み始めてしまったし・・・。

ビール 

いやいや、ちゃんとこのあと、お風呂入りましたけどね。

 

 

パパがいると、この辺で・・・いや、もっと前の段階で

カメラマンの私に冷たい視線がきていてもおかしくないはず。

 

 

ここまで、完璧なおっさんになれたのも、

パパ不在の夜★だったから。

 

 

よかったね、るんるん★

(何にもよくない!!・・・BY るんるん)

 

 

 

 

るんるんが生まれる前だったら・・・

 

旦那さん不在で羽目を外す=友達と遊びに行く・夜更かしする

 

だったのに、子持ちになった瞬間・・・

 

パパ不在で羽目を外す=この結果・・・。

 

 

あまりの違いに自分自身でもビックリするほど。

 

るんるんが寝た後の静まり返った我が家で、

パソコンでこの写真を編集しながら、

「もっと違う羽目の外し方はなかったのか?」と

自問自答しています、私。

 

 

 

るんるんの写真をパパに見せたら・・・

 

「うちがビールじゃなくて発泡酒飲んでることがバレちゃうじゃん!!」

 

ツッコミどころ、そこ!?!?

 

 

おしまい。

 

 

<おまけ>

・・・にするのはもったいないくらいの動画。

 

題名「動くおっさん」

 

 

 

 

 

 

 

 

 


「やっぱり、冬の風呂上りは腹巻で暖かくして、冷たいビールを飲むにがぎる! 」
そんな乳児に応援のクリックを★ポチッとお願いします★育児ブログ・ランキング


theme : 日常のひとコマ
genre : 育児

こども社会★

昨日はお友達のお家に遊びに行ってきました★

 

 

そこに待っていたのは・・・

るんるんより「格上」の2人。

仲良し 

じゅんちゃんとあっくんは、

一生懸命るんるんにおもちゃを差し入れ。

 

 

るんるんはご機嫌★

 

 

 

ミニー 

 

ヘアーバンドを付けられても、

嫌な顔せずカメラ目線!!

 

 

 

そして。

 

ケミストリー 

 

なつかしのケミストリーになっても、

手をブンブン振ってDJ気取り!!

 

 

 

るんるんはご機嫌★

 

 

 

 

このあと起こり続ける 悲劇も知らずに・・・。

 

 

 

 

あっくん→るんるんに攻撃!!

頭突き 

るんるんは10のダメージ!!

じゅんちゃんが、あっくんを阻止してくれたおかげで

少ないダメージで済んだ。

 

 

 

 

しかし、敵は手強い!

 

 

あっくんパンチ1 

 

 

そう。 

予感というものは、当たるんだよ。

 

 

あっくんパンチ2 

 

さすがにパンチの瞬間を写真に収めることは

できなかったけど・・・

 

 

キレイに「右ストレート」入りました。

るんるんの倒れっぷりを見るとわかるとおり・・・。

 

 

るんるんは100のダメージ!!

じゅんちゃんも、もはやあきれることしかできず、

ダメージは大きかった。 

 

 

さすがに、あっくんのママがあっくんを阻止し、

私もるんるんを助け・・・。

 

 

子どもたちに、

「仲良く遊んでね★」とお願いすると。

 

 

 

じゅんちゃん→あっくんに攻撃!!

あっくんまいった 

 あっくんは100のダメージ!!

 

 

これであっくんも、るんるんのダメージと同じレベルに達したから、

あっくんのこと許してあげようね★

 

 

・・・と言おうとした矢先。

 

 

当たり所がないるんるんは、自分のくつ下に八つ当たり。 

左右違う柄なのは、「デザイン」なんだと思うな。

ロディーにパンチした上、応援までしてもらったんだから、

これでるんるんの気も済んだでしょう!?

 

 

 

しかし、るんるんの怒りはおさまらない。 

 

 

 

無抵抗の赤い物体を見つけ、攻撃し始めた。

るんるん→ロディ

ロディ 

ロディ、後ろ足が10cmも宙に舞い、1000のダメージ!!

 

 

これで気が済んだかと思いきや、

まだまだるんるんの闘志は燃え続けていた。

 

 

 

そう、くつ下を脱ぐことに・・・。

 

 

 

人間、赤ちゃんだってあきらめなければ、報われる時がくる!!

その瞬間をどうぞ★

 

 

これで、やーーーっと気が済んだるんるんなのでした。

 

 

子ども社会っておもしろい★

と感心した1日でした。

 

 

おしまい。

 

 

 

 

 

 

 

 


頑張れるんるん!負けるなるんるん!!応援のクリックをお願いします★ポチッと★育児ブログ・ランキング

theme : ちょっとおでかけ
genre : 育児

タイトルが思い浮かばない・・・★

今日は、タイトルが思い浮かばないまま、

ブログを更新しています。

 

・・・というのも、今日はいろんなことがあったから。

・・・といっても、まとまった記事にするのが難しい1日。

 

 

今日は、ママがお仕事で中学生に“性教育”をしに行ってきました。

“性教育”といっても、私の分野は「生命誕生」の意味を持つ“教育”。

 

 

留守中は、家族のみんなにるんるんをみててもらうので、

るんるんのミルク・お茶・離乳食・・・・・いろいろ準備がある。

そんなわけで、朝から準備に忙しくバタバタ。

 

まだるんるんが起きる前に、できる限りのことを!!

・・・と思った矢先。

 

どうやらいつもより早く、るんるんが起きた気配。

寝室からリビングに向かってくる足音?手音?

 

しかし、いっこうにリビングに顔を出さないるんるん。

 

 

「ガタンッ!ガタガタ!!」

 

 

絶対に何かしでかしている・・・。と確信し、

「カメラを構え」覗き込む私。

(忙しい朝だったはずじゃなかったのか?)

 

 

すると、寝室を抜け出したところで、

るんるんの洗濯カゴ(バケツ)に出会ったようで、

洗濯物と戯れていた。

かご1 

 

「朝からエライことを・・・。」

 

かご2 

 

「そうですか、それはよかった。無事で何より。」

 

かご4 

 

「ホント、やってくれたね。

も~誰が片すのよ!?忙しいのに・・・。」

 

かご3 

 

このあとも、洗濯物としばらく戯れていた。

 

1人で静かに遊んでくれているなら・・・と、

部屋が散らかっていくことに目をつぶり、

準備を進めることに。

 

すると、母の心の声を読んだかのように、

化粧中の私の方に向かってくる気配が・・・。

 

「きっと、また鏡をとられる!!」

 

「えーい、こうなったら、ちょっとだけ相手してあげよう!!」

 

・・・と腹をくくり、「ついついカメラを手にして」わが子を迎え入れる私。

 

<動画>

題名「るんるんがママを求めて来た!!」

 

音あります。仕事中にこそこそ見てくださっている方、

音量にご注意ください★

音ありと言っても、私の声なので、女性の職場であればごまかしが利きます。

 

ではどうぞ。

 

 

「相手をしてあげよう!!」と腹までくくったのに・・・。

切なすぎる朝のひとコマ。

 

・・・こんなことをしていたら、時間に余裕がなくなり、

準備を急ぎ、るんるんをお願いして出発!!

 

「泣かないでいい子にしててね★」

と、後ろ髪を引かれる思いの母をよそに、

後追いもせず、ご機嫌でおじいちゃんに抱っこ。

 

ホッとしたような、寂しいような、複雑な親心。

 

 

中学校では、かわいい中学1年生に命のお話を。

いままでと違うのは、ママになってから初めての授業。

 

妊娠・出産を経験して、「いのちってすごい!」って今まで以上に感動してる。

 

いまだに時々、「ここにわが子がいることが不思議!」って思うことがある。

いのちの誕生って、それだけ奇跡に近いことなんだよね。

 

まだまだ小さなるんるんを毎日見てて、

日々の成長に「命の強さ」を感じることも多いけど、

まだ儚げで小さい命に、「病気しないかな」とか、

「死んじゃったらどうしよう」とか、たまにすごくすごく不安になる。

 

なんだか、忙しい毎日に追われているとそんなことも考えずに、

ここにいること・生きていることが当たり前で

「将来はこうなって欲しいなぁ」とか、

それ以前に「もう!早く寝んねしてよ!!」

なーんて、イライラしちゃうことも多い。

 

中学生に、「何かができるからエライ!」とかそんなんじゃなくって、

生きてるだけで・ここにいるだけで感謝される存在なんだよ★ってお話していて、

自分自身もハッとした。

そしたら、何だか、急にるんるんに会いたくなって、ギューーーーっとしたくなったよ。

 

 

妊婦さん体験や、赤ちゃんの抱っこ体験もしてみて、

中学生もみーんなキラキラいい顔してたなぁ~★

赤ちゃん 妊婦1 妊婦2  

妊婦のときは、「重いよ~」とか、「腰が痛い~」って思ってたし、

出産後は「ずっと抱っこしてるのシンドイ~」って思うことも毎日だけど、

中学生にとっては新鮮で貴重な体験なんだよね。

 

こんな貴重な体験を、毎日できる私って、

すごい恵まれてるんだ!って思うこともできた。

 

逆に中学生からいろいろ刺激を受けることができて、

本当にイイ日だったなぁ~★

 

「早く帰ってるんるんに会いたい~!」

と思いながら帰宅。

 

いい子に待っていてくれたみたい。

ありがとう★

 

「ぎゅ~~~~~~」ってしたかったんだけど、

「ママ」より「イス」の方が良かったみたいで、抱っこしたら、

全身に力を入れて「おーろーしーてーーーーーー!!!」って

暴れられちゃた・・・涙。

そして、イスを押してご機嫌に遊んでた。

 

 

そんな1日、るんるんもいつもより早起きしたせいか、

すごーく眠かったんだね、

お風呂に入って身体洗ってる途中にグッスリ★

 

お風呂から上がっても・・・。

お風呂上り1 

ここ最近では、こんなに着替えがラクチンにできたことなかったよ。

こんなにラクチンなら、毎日お風呂で寝てくれたら・・・。

 

・・・と、昼間の授業中に思ったわが子への想いとは

かけ離れたことを懇願してしまう私。

でもホント、あまりにもラクチンだったので。

 

着替えの過程で、うっかりうつぶせにしちゃっても・・・

お風呂上り2 

このまま寝んね・・・★

 

「朝までグッスリ寝てくれますように・・・★」

 

またもや、昼間の授業中に思ったわが子への想いとは

かけ離れたことを懇願してしまう私なのでした。

 

おやすみ、るんるん★

今日もありがとう★

生まれてくれてありがとう★

寝顔 

 

 


タイトルをつけるなら、「るんるんありがとう★」かな~。

一緒に子育て中の皆さまも、わが子に向かって・・・

せーーーのっ!

「生まれてくれて、あーりーがーとーーーーーう!!」

今日も読んで下さってありがとうございました★

ポチッと応援励みになります★
育児ブログ・ランキング

theme : 日常のひとコマ
genre : 育児

06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
今日のるんるん
script*KT*
プロフィール

るんちゃんのかぁか

Author:るんちゃんのかぁか
   ♪るんるん♪なかぁか
     →ブログ更新を
      さぼっている間に
      シングルマザーに。
      るんるんに毎日
      笑顔をもらって
      今日も楽しく
      育児に奮闘中!!         


   ♪るんるん♪なわが子
     →タオルの角を
      こよなく愛する
      めちゃ甘えん坊。
      相変わらずの薄毛。
      生まれてから
      髪の毛カットの
      経験なし・・・。

    
   ♪るんるん♪な家族たち
     →実家にお世話に
      なっています☆ 

      ひぃばぁば
      ジジ
      ババ(愛称ニニ)

      愛情たっぷり
      育児に奮闘中!

月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
訪問ありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
