

不調の波★

4月に入ってから、不調の波に押しつぶされ、

ブログどころかパソコンにさえも

ノータッチ状態になってしまいました。。。

 

コメント下さった皆さま、本当にありがとうございます★

ゆっくりですが、お返事させていただきますので★

 

 

さてさて、4月1日はるんるんのママの

29回目のお誕生日でした~♪

エイプリルフール生まれって、

なかなか忘れられないんだけど、

今年はすっかり忘れてました。。。

 

 

そんなママへのお誕生日プレゼント。

 

 

・・・それは

 

 

「風邪」

~発熱+鼻水+腹筋が痛くなるほどの咳きこみ~

 

 

 

そして、なんと・・・。

 

 

 

翌日るんるんまでもが発熱・・・。

 

 

39℃を超える発熱が数日続きました。。。

でも、本人はいたって元気!!

食欲もモリモリ!!

 

 

「突発でしょう・・・」と小児科の先生に言われ、

今か今かと“発疹”の出現を待っているけれど、

解熱後もまだ発疹は出てきません。。。

 

 

 

 

親子仲良く、発熱で寝込んでいる頃、

るんるん一家が住む地域では、

7年に1度の大祭「御柱祭」が開催されていました★

 

 

ゆうちゃんとおそろいの腹掛けや股引を準備して

一緒にお祭りに行く気満々だったママたち。

 

 

 

 

 

 

腹掛けには名前の刺繍までしちゃって。

 

ちっちゃいちっちゃい足袋まで履いちゃって。

 

ゆう1  

おじさん顔負けの格好で、ビールを飲む練習まで

事前にしていたゆうちゃん!!

 

 

2人 

2人ともこんなにやる気満々だったけど・・・。

 

 

お祭り当日、

るんるんはこんな状態・・・。

発熱 

ママ的には嬉しいパッチリ二重で、

御柱祭に行っているゆうちゃんを応援していました。

 

 

 

今回は残念だったけど・・・。

まだ5月に2日間お祭りがあるので、

そのときは体調万全臨みたいね!!

 

 

 

よいさ!よいさ!

(これ、御柱の合言葉!?)

 

 

おしまい。


theme : 日常のひとコマ
genre : 育児

成長の記録?★

1歳を迎え、次々にいろんなことを

やって見せてくれるようになりました★

(いや、正確には親がやらせてる?!)

 

今日はそんな成長の記録を

動画三昧でお送りします♪

 

<動画①乾杯!!>

 

時に、エンドレスリピートで乾杯を求めてくれるので、

なかなか飲めない大人が続出中★

 

 

<動画②2足歩行に向けての練習>

 

これを機に、手をつかなくても

立ったり座ったりはできるようになりました★

(スクワット!?)

 

自力で仁王立ちしている姿はよく見かけるけど、

次の一歩がなかなか出ないるんるんです。

 

 

 

あっ!

 

 

 

そういえばご報告がありました~★

 

 

るんるん“記念すべきはじめの一歩”が・・・!!

3月10日(お誕生日の翌日)に出ました!!

 

まさに発熱中・・・もうろうとする中、

布団の上で一歩が出ました★

(消灯後で、薄暗闇の中でした~)

 

 

その後何回か勢いあまって

1~7歩ほど歩いたような出来事もありましたが。。。

まだまだ、歩き出すのは先かな?

 

 

<動画③ゲッツ!!>

別に、るんるんがこの先長い人生を

歩んでいく上で、必要か?って聞かれたら

絶対に必要ではないんですが。。。

 

「ゲッツ!!」

必死で教えこみました・・・(笑)

(なんて親だ・・・。)

 

 

おしまい。

 

 

「ゲッツ!」の次は何を教えよう・・・?
アイデア募集中★
育児ブログ・ランキング

theme : 日常のひとコマ
genre : 育児

バンボ卒業★

るんるんが非常にお世話になったもの。

 

それは「バンボ」

 

生まれて1ヶ月のころ、お祝いで頂き、

首すわりが待ちきれないママに

無理やり座らされたるんるん。

バンボ 

 

この後、しばらくはこのバンボが

活躍できなかったのは言うまでもないが、

離乳食が始まってからは

毎日お世話になったバンボ★

 

いつしか、るんるんは

バンボ無しではいられないように。。。

 

それが「バンボ社長」の誕生!!

社長 

やあ君 

(過去の記事は①バンボ社長②ややこしいタイプのバンボ社長

 

 

最近のるんるん・・・。

バンボ1 

バンボ2 

ママは第2秘書に降格かぁ・・・。

バンボ3  

相変わらず、いい「社長っぷり」なんです。

 

 

 

・・・が!!

 

 

 

バンボに長く座っていることができず、

自力で降りることができるようになりました。

 

 

 

 

 

 

そして・・・ある朝。

バンボ6  

 ・・・と言い残し。

バンボ7 

そそくさと持ち上げ・・・

バンボ8 

 バンボ9

バンボ10 

バンボ11 

部屋の隅に(?)無事収納したようです。

 

 

 

★★バンボ卒業★★

(るんるん的に)

 

 

 

 

 

 

<第2秘書のつぶやき>

それでも、ご飯の時にはバンボが都合いいんだよなぁ。

少しの間でもいいから座っていてほしいなぁ。

まだ箱にしまうのは早すぎるなぁ。

 

まぁ、気まぐれなバンボ社長が

戻ってきてくれることを期待して・・・

 

もう少しの間出しておこう。

 

 

おしまい。

 

 

 

<おしらせ>

肺炎で入院していたひいおばあちゃんも、

無事に退院して、一家全員

元気になりました!!

 

ご心配してくださった方、

ありがとうございました☆

 

 

 

 


快気祝いにワンクリック★
感謝です★育児ブログ・ランキング

theme : 日常のひとコマ
genre : 育児

精神安定剤★

久しぶりの更新になってしまいました。。。

 

るんるんが秘めていたウイルスのせいか、

家族が次々に風邪を引いちゃって、

パパもママもプチダウン。。。

 

そんな中、実家にも影響が及んでしまい、

ひいばぁばが肺炎で入院しちゃいました。。。

(るんるんのウイルスが原因ではなかったけど)

 

季節の変わり目、気温の差も激しいので

皆さまも体調壊さないように

気をつけてくださいね★

 

 

退院後のるんるんは、元気いっぱい!!

 

ご飯も3回モリモリ食べる上、

冷蔵庫の前や、お菓子が隠してある(笑)

棚の前で「まんま!」を連呼。

 

いまだに、おっぱいは飲まず。。。

 

食欲旺盛なところを見ていると、

“完全に卒乳”したんだなぁ・・・と思います。

 

ママは寂しい気持ちもあるけど、

よく食べるるんるんの姿を見るのは嬉しい★

いっぱい食べて大きくなろう!!

 

そんなるんるん、寝んねの時は

おっぱいが精神安定剤だったのに、

卒乳した今は、なんと“角(かど)”さえあれば・・・。

 

お気に入りはタオルの“角”。

角1

 

枕の“角”も捨てがたい。

角2  

角3

角5 

 

 

 

なんとヤラセのくに・・・いや、

こどものくにに行っても・・・。

布団1 

・・・の、

布団2 

布団3 

布団4 

・・・・!!!

公共の物は舐め回してはいけませんよ。

 

 

 

家の中でも、隙あらば!!

角7 

角8 

ベビーマッサージ用人形の「るんちゃん」も

呆れちゃってますよ。

 

 

そして。。。

 

 

 

 

 

なんと!!寝た後も!?

 

ゴロゴロ転がって、行き着く先は!!

 

 

 

 

 

 

 

部屋の“角”

寝相1 

 

180度ひっくり返っても・・・

寝相2 

寝相3 

“角”に寝てるーーーーーーーー!!!

 

 

 

“角”を見つけると、なぜか

口が“半開き”&“おっぱいを吸う動き”に

なってしまうるんるん。

 

<動画>

 

おかげで、寝かしつけも楽になってきたし、

夜は1度寝ると朝まで寝てくれることが

多くなってきました★

 

夜中目を覚ましても、暗闇の中

自分でタオルを探して、

“角”を見つけて、再び眠りに・・・。

 

ママは背中をトントンしてあげるだけ。

 

おかげで寝不足からも解放!!!

 

・・・かと、思いきや。

ご覧の通り、寝相が悪いるんるんに

蹴飛ばされ、パンチされ・・・。

 

夜中に何度も痛みで目が開くママなのでした。

 

おしまい。

 

 


ママの精神安定剤は応援クリック★と、
るんるんの笑顔かな★育児ブログ・ランキング

theme : 日常のひとコマ
genre : 育児

元気になりました★

人生初めての入院を1歳早々経験したるんるん。

 

悪くなってしまうのもあっという間だったけど、

回復もあっという間!!

 

まだ咳や鼻水は残っているけど、

いたって元気なるんるんです♪

 

無事退院できました★

 

入院するときはグッタリしていて、

息も荒くて苦しそうだったけど、

回復してくると。。。

 

入院1 

 

いろいろな物品を物色。

 

入院2 

 

動く動く。。。とにかく動く。

 

入院3 

 

ついには、手を触れて欲しくないものが

ターゲットに!!

 

小さいベッドの中で、精一杯動き回るから、

点滴のチューブが絡まったり

引っ張られてしまい。。。

 

ママは1日中チューブと格闘していた

入院生活でした~。

 

 

 

はじめは食欲もなくって、

脱水になっちゃっていたけれど、

調子が出てくると食欲も戻り一安心★

 

入院4 

 

それにしてもヒドイ顔ですね。。。

 

入院5 

 

いえいえ。。。思う存分召し上がれ★

 

 

 

ついには、差し入れのお菓子に手が・・・。

 

1枚だけですよ・・・。

入院6 

 顔も手も、病院のシーツまでをも汚しながら・・・

それでも大満足なるんるん。

 

 

 

この通り!!

入院7 

大満足!!!!!

(るんるんの最近のブーム)

 

 

こんな笑顔(?)も見せてくれるようになって、

本当に安心しました★

 

 

辛い思いしちゃったし、

たくさん泣いたけど。。。

 

 

本当に良く頑張ったね★

また元気いっぱい遊ぼうね~★

 

 

ご心配してくださった皆さま・・・★

本当にありがとうございました!!

また元気いっぱいな記事が書けそうです★

 

入院8 

 

 

 

<追伸>

誕生日を機に、またも!!

「おっぱいストライキ!?」が

始まりました~。

 

10ヶ月の頃も約1週間のストライキを経て、

またおっぱい大好きっ子に戻ったので、

今回もただのストライキなのか

“卒乳”なのかわかりません。。。

 

 

 

今までは離乳食をほとんど食べてくれず・・・

拒否1 

 

拒否2 

こんな状態が続いて、

おっぱいを新生児なみに飲んでいたるんるん。 

 

 

で・す・が!!!

 

 

退院してから、大人なみに良く食べるように!!

 

時間になると「まんま!!」と催促してくるほどに!!!

 

 

 

ついに卒乳なのかしら??

 

 

 

今回もるんるんにお任せしようと思います★

 

 

 <おまけ>

るんるん1歳当日の朝。

 

 

                         

このあとまさか発熱しちゃうなんて

このときは予期できず・・・。

 

すっかりこの「1歳!」がお得意の芸になってます★

最近芸達者なるんるん♪

またご紹介します~★

 

おしまい。

 

 


元気が1番★ポチッと元気クリックお願いします★
育児ブログ・ランキング

theme : 日常のひとコマ
genre : 育児

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
今日のるんるん
script*KT*
プロフィール

るんちゃんのかぁか

Author:るんちゃんのかぁか
   ♪るんるん♪なかぁか
     →ブログ更新を
      さぼっている間に
      シングルマザーに。
      るんるんに毎日
      笑顔をもらって
      今日も楽しく
      育児に奮闘中!!         


   ♪るんるん♪なわが子
     →タオルの角を
      こよなく愛する
      めちゃ甘えん坊。
      相変わらずの薄毛。
      生まれてから
      髪の毛カットの
      経験なし・・・。

    
   ♪るんるん♪な家族たち
     →実家にお世話に
      なっています☆ 

      ひぃばぁば
      ジジ
      ババ(愛称ニニ)

      愛情たっぷり
      育児に奮闘中!

月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
訪問ありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
