

感謝して生きよう★

 タイムリーにブログを更新できない私。

まぁ、のんびりやっていきましょう♪



2月8日、この日は養護学校の高校3年生に

性教育をさせていただきました。



「卒業まであと28日」



教室に入って、すぐに目に入りました。



「社会に旅立つ前に、男女交際や性感染症、

性暴力についてお話して欲しい。」


先生方からの依頼はそんな内容でした。



正直、私の中では苦手な分野。



いろいろ悩んだけれど。。。



生命誕生の奇跡のお話を通して、

生徒さんたちが自分や他人のことを思いやる気持ちを

感じてくれたら。。。と思って、

そんなお話から始めていきました。




養護学校の生徒さんって、本当に純粋。



「わぁっ」と声を出して泣きはじめてしまう子。


「やったー!」と生まれてこれたことに喜ぶ子。




そこから本題に入っていったけれど、

みんな真剣そのもの。


エイズに関して、性感染症に関してはもちろん、

「まるで妊婦さんのような」質問もいっぱいしてくれました。




「赤ちゃんの頭の骨は何でつながっていないの?」


「タバコのニコチンは胎盤を通るからダメなんだよね?」


「生まれてくるときは頭から出てくるけど、どうして?」


「いつかお父さんになりたいけど、

どんなことをすれば子育てってできますか?」




・・・感動しちゃうくらいスゴイでしょ??






何よりも感動しちゃったのは。。。


「みんなは自分のこと好き?」


という質問に、全員が


「好きーーーーーーーーーーー!」って。


「家族も大好きだよーーーー!」って。





自分が思春期の頃って、

自己肯定感なんて持ってなかったな・・・。

家族にも反抗してたし。

もちろん今だって、自分の嫌いなところいっぱい見つかる。





まずは自分のことを大好きになれて、

初めて他人のことも好きになれて、

思いやりとか、感謝の気持ちが持てるんだよね。





シングルマザーになって、

前に進まなきゃ!るんるんのことしっかり育てなくっちゃ!って

知らないところで力が入っちゃってて、

自分が好き!だなんて思うことなかったな。



るんるんのことは大好きだけど、

やっぱり、ママが自分を好きでいなくちゃ。



なんて、授業中にハッとしました。




今回、自分自身がまさかの離婚を経験して、

「なんで?どうして?」って思うことがたくさんあった。


でも、それは今でも結局わからない。


だから、前に進もうとすることで、

実際に前に進むことで、

きっとその出来事を過去のものにしたくて

その「なんで?どうして?」から逃げたいんだと思う。

るんるんに対する罪悪感もからも。



でも、なんだか、何故だか、

この授業をさせていただいたあと、

前に進む前に、ちょっと自分を振り返ってみようって思えたの。



るんるんに愛情を注ぎすぎて、家庭のバランスが崩れてしまったこと。

毎日が忙しくて、感謝の気持ちを持てなかったこと。

家族の歯車を崩してしまった原因は、もちろん私にもあったこと。



認めたくなかったけど、

そんな自分もいたなって思ったら、

「なんで?」が少しラクになった。



あの頃は気付いていなかったけど、

私は自分のことを好きって思っていなかったんだな・・・。



今も、るんるんを叱り散らした後とか、よく凹む。

「も~~~~~やだ~~~~」って

私の口癖を言葉にしてしゃべっているるんるんに

反省する。



でも今の自分ははどうかな?って考えてみたら、

「ちょっと好き」って言える。



ある生徒さんが私の話を聞いて、

最後にちょこんと近くに来て、

小さな小さな声だったけれど、


「幸せなお話をしてくれてありがとう。」

「僕は自分が好きです。」


そう言ってくれたから。


私って単純(笑)






でもこうやって、毎日の小さなことから

自分を認めてあげたり、褒めてあげることって

大切なんだよねーーーーー。




もうすぐ、るんるんの2歳の誕生日。

自分のことを誇りに思えた「出産の日」のような

そんな気持ちにまたなれるように☆





おっと、るんるんブログらしからぬ、

しんみりしちゃったね。

(それもまた良しとしよう!)



赤ちゃん1 

生きることに感謝していこう★



<おまけ>

出番がなかったこの方からのリクエスト。

動画「謝る気のない人」



おしまい。

theme : ママのひとりごと。
genre : 育児

Mちゃんのベビーマッサージ★

今日はMちゃんのお家におじゃまして

ベビーマッサージ教室を開きました★

 

Mちゃんのママが、ブログに紹介することを

快く了解してくださいました。感謝です★

 

生後3ヶ月のMちゃん。

ベビーマッサージは初体験です。





「ままのて」って気持ちいいね♪



まだ3ヶ月になったばっかりなのに、

慣れないうつ伏せでも、

ばっちりカメラ目線のMちゃん★

(カメラが気になっちゃったね、ごめんね。。。)



ベビーマッサージを通じて、
 
Mちゃんとママが、幸せのひとときを

過ごしていかれたらいいなぁ~って思います。




長野県の自然に惹かれて

長野に住むことを決めたパパさん。

そこに生まれてきてくれたMちゃん★



パパさんもぜひベビーマッサージを通じて、

Mちゃんとゆったり甘い時間をお過ごしくださいね♪



ありがとうございました★













ママのお仕事★

木曜日はSくんがベビーマッサージに来てくれました★

 

Sくんは生後1ヶ月を迎えたばかり。

小さくてかわいくて、なんだかなつかしい気分になりました★

 

Sくんはベビーマッサージ初体験!!

 

オイルをたっぷり、ママの温かい手で

やさしくマッサージ★

 

ママもとっても上手♪

「このマッサージは好きみたい!!」と、

Sくんの好みも発見して、ハッピーな時間を

すごしていただけました★

 

 

マッサージが終わった後は

バスタオルに包まれながら

ママからおっぱいをもらいます★

 

雨が降って寒い1日でしたが、

マッサージでポカポカになったあんよを触って、

ベビーマッサージの効果を実感していただけました★

 

Sくんママ&Sくんありがとうございました★

 

 

そして、金曜日は中学生に「いのちのおはなし」を。

今回の学校は、中学1年生110人が対象・・・。

 

大人数だったから、緊張・・・。

 

でも、中学生の表情を見ていたら、

いつの間にか緊張も解けていました★

 

 


生徒さんだけでなく、先生方も妊婦体験や

新生児人形の抱っこを体験してくださって、

わきあいあい♪楽しい時間になりました★

 

ありがとうございました。

 

 

ママになるために、1度退職した私。

子育てをしてみて、これからの道を決めたい!

なんて思っていました。

 

もうすぐ1歳になるけれど、

まだまだるんるんのそばにいたいなぁ~・・・

っていうのが今の本音です。

(たまにはるんるんと離れて、

お仕事したり、おもいっきり遊びた~い!っていうのも本音です。)

 

 

もちろん助産師として、またお産に立ち会いたい!

っていう気持ちもあるけれど、

育児をしながらこの気持ちを温めつつ、

ほかにも、もっともっといろいろ経験して

成長していけたらいいなぁって思います★

 

だけど、24時間「専業主婦」でいるのは

私の性に合わなかったってことも、退職して気づいたこと。

 

ゆっくりした~い♪って気持ちもあるけど、

やっぱり「何かしていたい」私。

 

今はベビーマッサージや性教育、赤ちゃん訪問など、

いろんな機会を与えていただけて、

すごくすごく充実した毎日が送れています★

 

これも、るんるんを預かってくれる家族の協力があってこそ。

そして、待っていてくれるるんるんがいてくれてこそ。

 

みんなに感謝しなくちゃな~・・・って

改めて思いました★

 

「ありがとうございます」

 

 

お仕事の間、るんるんと離れ離れの時間を過ごすと、

再会のとき「るんる~~~~~ん!!」って

いとおしい気分に包まれる私。

 

だけど、るんるんは、いつも・・・

 

私と再会しても、

「今、遊びに夢中だから。後でね、ママ。」

っていう、そっけない態度。

 

ちょっと寂しいママなのでした。

 

 

今回はお仕事のお話でした。

これにておしまい。

 

 

 


いつも待っていてくれるるんるんに、
応援クリックお願いします★ 育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

theme : ベビーマッサージ
genre : 育児

Kちゃんのベビーマッサージ★

今日はKちゃんのベビーマッサージの日でした★

 

Kちゃんのママが、ブログに紹介することを

快く了解してくださいました★感謝★

 

Kちゃん親子は、昨年に引き続き

「しっかり2回レッスン」の2回目で来て下さいました★

 

 

マッサージが終わった後、

こんなbig smileを見せてくれました★

 

前回来て下さった時は

便秘に悩んでいたKちゃん。

あれから、お腹のマッサージを頑張ってくださったママ。

 

ここ最近は便秘知らずになったみたい。

ベビーマッサージって、本当にすごい!!

 

今日で2回レッスン終了なので、

ベビマを頑張ってくださったママとKちゃんに

記念品をプレゼント★

ベビーマッサージをしている時の写真って

なかなか自分で撮ることができないから。。。

写真を撮って、それをスクラップブッキングして

プレゼントすることにしました★

 

今日も幸せのおすそわけ、

ありがとうございました★

 

そしてるんるん・・・

今日もいい子にお留守番していてくれてありがとう。

家族のみなさま、いつも見ていてくれてありがとう。

 

こうしていろんな人に支えてもらいながら、

今年もベビーマッサージ教室で、

幸せいっぱいのひとときを過ごしていただけるように

頑張ります★

 

 

ベビーマッサージを通じて
多くのママ&ベビー&家族がしあわせいっぱい過ごせますように・・・★育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

theme : ベビーマッサージ
genre : 育児

Kちゃんのベビーマッサージ★

今日はKちゃんのベビーマッサージの日でした★

 

Kちゃんのママが、ブログに紹介することを

快く了解してくださいました★感謝★

 

Kちゃん親子は以前、おためしレッスンで

来てくださいました★

 

あれから、約2ヶ月が経ち、

Kちゃんもずいぶん成長していました★

ベビマ1

カメラが気になって集中できないでしゅ~!!

ごめんなさ~いっっ。

 

Kちゃん、ニコニコいい表情★

 

前に来てくれたときは、ハイハイがようやく

始まったばかりでしたが、

今回はハイハイはお手の物!!

つかまり立ちもお手の物!!

 

マッサージも途中からは、

立っちに変更して続行★

 

ベビマ2 

ママと密着したいお年頃なんだよね★

 

ここでも、やっぱりカメラが気になりましゅ~!!

ごめんね・・・。

 

Kちゃん、今日は便秘4日目だったけど・・・

マッサージの甲斐あって、

ちゃーんと便秘解消して帰りました★

 

温かくてしあわせなひとときでした!!

 

私もしあわせのおすそ分け、たっくさん頂きました★

 

★ありがとうございました★

 

 

 

 

 

ベビーマッサージを通じて
多くのママ&ベビー&家族がしあわせいっぱい過ごせますように・・・★育児ブログ・ランキング

theme : ベビーマッサージ
genre : 育児

06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
今日のるんるん
script*KT*
プロフィール

るんちゃんのかぁか

Author:るんちゃんのかぁか
   ♪るんるん♪なかぁか
     →ブログ更新を
      さぼっている間に
      シングルマザーに。
      るんるんに毎日
      笑顔をもらって
      今日も楽しく
      育児に奮闘中!!         


   ♪るんるん♪なわが子
     →タオルの角を
      こよなく愛する
      めちゃ甘えん坊。
      相変わらずの薄毛。
      生まれてから
      髪の毛カットの
      経験なし・・・。

    
   ♪るんるん♪な家族たち
     →実家にお世話に
      なっています☆ 

      ひぃばぁば
      ジジ
      ババ(愛称ニニ)

      愛情たっぷり
      育児に奮闘中!

月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
訪問ありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
