

ひな祭り★

 今日~はたのしいひなまつりぃ~♪

・・から早2日経過してしまいましたがっっ。



るんるん家でも、ひな祭りしました☆


夕飯1 

るんるんだけ、特別に。。。

☆ カップ de ちらし ☆


夕飯2 

気分を出すために、ピンクのシャンメリーで乾杯。

ここまでおおやけに“炭酸”を許可してしまうあたり、

大目に見てね♪(誰に言ってるのか。。。)



華やかにして、気分を盛り上げてみたものの・・・

るんるんは、副菜ばっかり食べて

ちらし寿司は全然食べなかったとさ。




そして今年もひな壇ケーキ登場。

夕飯4 

さっそくぼんぼり(ピック)を抜き取り、

クリームを味見。


「まだ待ってよ~」のママの言葉に、

「いいや~ん!!」


ここ1週間、かぁかの「ストップ」に対して、

こう返してくるようになった。



多分私の口癖「いいじゃん。」をまねしているんだと思うけど、

その言い方といい、表情といい、

まるで“大阪のおばちゃん”。。。




それはともかく・・・




クッキーで作ったお内裏様&お雛様&三人官女。

バターをしっかり計らなかったせいか・・・

オーブンの中でみるみるとろけちゃて、

ペッタンコ~・・・。



三人官女の真ん中の子は、

じつはるんるんなのです♪

夕飯3 

昨年同様、髪型に大きな変化なし。



残ったクッキーの生地で、大量のクッキーを焼き、

クッキー 

今年のひな祭りはお開き♪


着色料を使ったクッキー・・・。

甘い甘い生クリーム・・・にも赤い食紅少々。


身体にはあんまり好感の持てないメニューばかりだけど、

楽しかったから許してね。(だから誰に言ってるのか・・・)




「女子力アップしますように。。。★BYるんるん」




おしまい。 






  

theme : 日常のひとコマ
genre : 育児

おひなさま三昧★

 るんるん2回目のひな祭り♪

今年はゆうちゃん&あーちゃんと

いろんなおひなさまをめぐったよ♪



まずはるんるん家☆

るん1 

3人の子どもをベストショットに

おさめるのは至難の技。。。


るん2 

特に、ゆうちゃん!(笑)

るん3 

るん4 

数十枚も連写して。。。


ようやく「奇跡の1枚]


るん5 

なぜか、るんるん&ゆうちゃんが

スニーカーをシェアしてる。。。






そして、あーちゃん家☆


こちらも様々な苦難を乗り越え、

カメラ目線頂戴しました♪

あー 

赤い段飾りがステキ!!




そして、ゆうちゃん家☆

ゆうちゃん 

るんるんのかぁかのカメラでは、

もはやお手上げ。。。


こちらは淡い木目調で可愛らしい!!



そしてそして。。。



お友達のすーちゃん家☆

すー 

はじめまして!すーちゃん(3ヶ月)です。

ひとまわり大きなおひなさま☆

ダークな色調がとっても美しい!!



そしてそしてそして。。。



かぁかの幼なじみのおねえちゃんのお家☆

ゆう  

はじめまして!ゆーちゃん(7ヶ月)です!

かぁかたちも、小さい頃こうやって

一緒に写真撮ったんだよ♪

2人も仲良しでいてね♪


それにしても立派な7段飾り!!

なんと右の段飾り。。。

お内裏様&お雛様「以外」のメンバーが

間違えて届いちゃったらしい。。。笑

問い合わせしたら「差し上げます」って。。。!!

お手製のひな壇 で、これまたステキ!!



おひなさまめぐり、とっても楽しかったね♪



つづく。







theme : 日常のひとコマ
genre : 育児

優しさとは時に迷惑となる・・・★

 つい先日のおはなし。

昨年6月に生まれてきてくれた

るんるんとゆうちゃんの大切なお友達、

あーちゃん(7ヶ月)のお家に行って来ました。



お昼に、あーちゃんは離乳食を、

大人&るんるん&ゆうちゃんは

これを食べました★


<動画>





何の意味もない動画だな。

しかも、2回目の「あっこ」は明らかにばぁばの声。。。



るんるん&ゆうちゃんは

「お世話したい」お年頃♪


もちろん、本日の被害者は。。。


世話1 

世話2 

世話3 

世話4 

るんるん、見よ。

あーちゃんの手を。

精一杯断っているじゃないか・・・。

世話5 

るんるん、見よ。

あーちゃんの目が鋭く変わってるじゃないか・・・。

世話6 

るんるん、ほら。

怒らせちゃったじゃないか・・・。

世話7 

るんるん。

それはあまりにも苦しい説得じゃないか・・・。

君も薄いじゃないか・・・。



おっと、あーちゃんの敵がもう1人参上。



世話8 

ゆうちゃん、見よ。

あーちゃんが気を使いながら

手を振って断っているじゃないか。

世話9 

ゆうちゃん。

完全にあーちゃんに手を固定されているじゃないか。


るんるん。

見てないで、あーちゃんを助けたまえよ。

世話10 

・・・って、るんるんも勧めるんかーい!!

ゆうちゃんも、年下に向かって

そういう事言わないの!!



ほら、あーちゃんが・・・



ついに・・・



大泣・・・・・



ん?




世話11 

食べるんかい!

あーちゃんが1番大人だな・・・。




それでも、お姉ちゃん2人の攻撃は・・・

エンドレス・・・・・。

世話12 

るんるん&ゆうちゃんよ。

お食事エプロンなしで、自立して

食事が摂れるようになってから、

お世話してやってくれるかい?



・・・その前に、


「あっこ」のラーメン

食べんかいっっ!!!!!



※注1・・・親たちも写真撮ってないで

あーちゃんを救わんかいっっ!!


※注2・・・本当のあーちゃんは、もっともっと

穏かで、荒々しい事は言いませんので、悪しからず。



おしまい。

theme : 日常のひとコマ
genre : 育児

ゆうちゃんありがとう★

 
今日はるんるんの大切なお友達

★ゆうちゃん★

☆2歳のお誕生日☆



「ゆうちゃんおめでとう」



「生まれてきてくれてありがとう」



ゆうちゃん 

これからも仲良くしてね☆




このブログを読んでくださっている皆様♪

今日からゆうちゃんのママが、

ブログデビューします☆


「ぱわふるはっぴぃ」

略して「ぱっぴー」

・・・て言ったら、「小島よしおのおっぱっぴーみたいで嫌」

とゆうちゃんのママ。



こちらもよろしくです☆


ぱわふるはっぴぃ

theme : *2歳kids*
genre : 育児

あ・・・今日は・・・★

 バレンタインだったのね。。。


ま、こんな年もあってもいいよね。



今日はるんるんの成長について★


0~1歳までは「身体的能力」の成長が

めまぐるしかったけれど、

最近のるんるんは・・・

「母性」とか「思いやり」とか「主体性」とか、

そんな成長がめまぐるしいのです。



毎日いろんな発見があるけれど、

今日はこんな一コマ。



お風呂に入ろうと準備をしていたら、

いつもは一緒に準備したがるるんるんが来ない。


いつまでたっても来ない。



きっと、おとなしいときに限って、

ろくなことはないはず!!と、

先日のブログで綴ったことが嘘のように(笑)

我が子に疑いをかける私。





るんるんを見に行くと。。。




どこからか連れてきた、かぁかのベビマの相棒

「るんちゃん」を全裸にしていました。



るん1 
「お風呂ー?待っててねー。」



本当は今すぐるんるんを全裸にして

お風呂場に連れて行きたかったけど、

るんるんの言葉を聞いて、ちょっと待ってみることに。




すると・・・




るんお風呂 
「お風呂入ろうねー。」



布製のるんちゃん(人形)をお風呂にinされるのは

ちょっと・・・と思いつつ、ギリギリまで待ってみる私。



すると、ちゃんと気付いたのか、 inする前に引き上げて、

また部屋へと引き返していきました。 (ホッ)



そして・・・





なぜか、こんなことをし始めました。


るん2 
何かを一生懸命しゃべりながら・・・。




“もう!早くお風呂にしようよ!!”

そう言いかけたけど、

夕飯に食べたチキンがあまりにもおいしかったから、

余裕を持って待ってみよう★

そう考えて、待ってみることにしました。

(私って単純・・・もしくは相当ヒマ?)




そして待つこと30分!!



<るんるんとるんちゃんの30分劇場>

ぱちぱちぱちぱち~!!


るん3 
「できない!」

最近何でも“チャック”だと思っている様子。

チャックを上げる仕草を繰り返しながら、

「ん~ないっ!!」と半狂乱


その後「着せてくれ!!」と私に泣きながら訴える。


新生児時代に来ていたロンパースが、

今のるんるんに入るわけ・・・








あった!!

るん4 

着せてもらえて納得して泣き止んだものの、

パツパツな我が姿に、言葉が出ない様子のるんるん。




でもそれなりに満足したるんるんは、

るんちゃん(人形)の隣によじ登り、

一生懸命何回も謝っていました。

るん5 

全裸にされたるんちゃん(人形)に

本当に罪悪感があったのかはわからないけれど・・・。


るん6 

ロンパースを自ら脱ぎ、またるんちゃん(人形)に

着せてあげていました。 




着せ終わると(るんるんなりに)、

 るん7

「み~て~!!」とお得意顔。




30分経って本当に満足できたるんるんは、

すっかり上機嫌になり、お風呂に向かいましたとさ。




るんちゃん(人形)よ、お疲れちゃん。

るん8 
完。





夕飯のチキンのおかげで、

ゆとりを持って待ってあげられたことで、


★るんるんがるんちゃんをお風呂に
いれてあげようとする「やさしさ」


★絶対にるんちゃんのロンパースを着るまで
   納得しない「意志の強さ」←2歳児特有のね。


★るんちゃんのロンパースを取っちゃった・・・と
るんちゃんの気持ちを汲み取るように
語りかけた「謝る気持ち」←本当か?


★自分ができたことを、かぁかに
 「認めて」もらいたいるんるん。



※紛らわしいなぁ!!と思った方へ

るんちゃん=人形

るんるん=るんるん

ですので(笑)



いろんなるんるんを発見できました★





本音は、

何度も「早くーーーーーーーーーー!」

「もう!いい加減にして!」って思ったけどね。




だって・・・



カメラを構えて、るんるんを研究している私・・・


実はお風呂に入る気満々の「姿」だったんだもん!




あ~、でもおもしろかった。我が子研究★

夕飯のチキンのおかげで。←まだ言ってる。



いつものるんるんブログに戻ってしまった・・・

な~んてガッカリしないであげてね! byるんるん&るんちゃん


おしまい。

theme : 日常のひとコマ
genre : 育児

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
今日のるんるん
script*KT*
プロフィール

るんちゃんのかぁか

Author:るんちゃんのかぁか
   ♪るんるん♪なかぁか
     →ブログ更新を
      さぼっている間に
      シングルマザーに。
      るんるんに毎日
      笑顔をもらって
      今日も楽しく
      育児に奮闘中!!         


   ♪るんるん♪なわが子
     →タオルの角を
      こよなく愛する
      めちゃ甘えん坊。
      相変わらずの薄毛。
      生まれてから
      髪の毛カットの
      経験なし・・・。

    
   ♪るんるん♪な家族たち
     →実家にお世話に
      なっています☆ 

      ひぃばぁば
      ジジ
      ババ(愛称ニニ)

      愛情たっぷり
      育児に奮闘中!

月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
訪問ありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
