

はまってます★

 るんるんが生まれてから

かぁかがずーーーーっとはまっていること。




「スクラップブッキング」





最近気付きました。。。





はまりすぎたっ!!





スクラップブッキングに出会い、

月に1回教室に通い、

それでも物足りず、自分でも作品を作り、

先生と自分の仕上がりの違いに凹みつつも、

作り続けてもうすぐ2年。





部屋の床を埋め尽くすほどの作品が

完成していました!!


スクラップ1 


もうホント楽しいの♪


いい作品を作るために、

いい写真が撮りたくて・・・

カメラにもはまり・・・


もう止まりません。




先日は先生の教室&クロップパーティーで

ミニアルバムを作成☆


先生が構成は考えてくれるので、

誰でもステキな作品ができちゃう!!


スクラップ2 

かぁかは、るんるんの1歳~2歳をまとめました。

スクラップ3 
全25ページ、内容の濃い作品に仕上がりました♪

大満足!!


先生いつもありがとうです☆


この日は、なんと県外から参加していた方も!


みなさんもいかがですか!?



興味があったら先生のHP見てみてくださいね♪

Scrappers' Club

そして一緒に教室に通いましょう♪




いつもは子連れで参加するけど、

今回は。。。

ひどい 

ごめんよ。

来月は一緒に行こう♪




<おまけ>

るんるんの指が・・・変。

・・・って、生まれた頃から薄々

(薄いって言わないで!byるんるん)

気付いてはいたけれど。

指が変 

毎回毎回手を上げて、

人差し指だけを曲げて寝る子で、

1ヶ月頃、けいれん疑いでMRI検査をしたこともあったっけ。



異常はなかったけど、

2歳目前の今も、やっぱり変。


指1 

指2 

指3 

なんとも奇妙。。。

「奇妙」じゃなくて「器用」だったらいいんだけど。



そしたら親子でスクラップブッキングやろうね~!


るんるん、返事は~?


指4 
なんだ、親子で「奇妙」じゃん。



おしまい。

theme : ハンドメイドと素敵な育児
genre : 育児

ママの手作り熱★

ママのつかの間の休息。

それはるんるんが寝ている時間。

やりたいことは盛りだくさん!


仕事の日は疲れて何にもできないけれど、

お休みの日は、数分でも時間を見つけて

いろいろやりたーーーーーい!!

(・・・と企むと、るんるんがなかなか寝ないんですが。)




ここ数ヶ月のママの渾身の作品たちをご紹介★




~その1★椅子~


 先日・・・と言ってもけっこう前に

卒業した(るんるん的に)バンボ。

(卒業式の模様はこちら



でもじつは、いまだに活躍してくれているバンボ。

しかしバンボが低くて、

食事のときに使えないことが難点。


バンボ 

これじゃあ、ちょっとね~・・・。

前は完全依存だったからこれでOKなんだけど、

もう自分で食べたい時期だから、

立ち上がって食事することが増えちゃいました。。




で、作ったのがこれ。


イス 

これでバンボ社長引退ですね。
 




・・・というのも、後継者が誕生したからです!!

トラ3 

お友達の子どもトラくん。

4ヶ月にしてこの貫禄!!

るんるんの負けです。




それにしても、るんるんの新しい椅子。

「ダンボール製」なので、何とも頼りない。

座っても凹まないように工夫はしてありますが・・・


 椅子3

こういう使い方にはちょっと・・・。

背もたれの部分が怪しいです。

(それにしても、ガムテープぐるぐる巻きで
貧乏っくさいかしら?)


何ヶ月もつか・・・いや、何日もつか・・・。

すでに心配です・・・。






~その2★スクラップブッキング~


月に1回通っているスクラップブッキング教室。

今月で1年が経ちました。


教室で作った作品に加え、

時間を見つけては作ってきた自分の作品。


るんるんの思い出がたくさんできた分、

作品もたくさんになってきました♪


なので、最近アルバムを購入。

表紙を飾れるアルバムなので、

さっそく飾ってみました。


アルバム1 

(本名丸出しですが、良しとしますか・・。)


アルバム2 


このでっかいアルバムに合わせて、

でっかいレッスンバッグも作っちゃいました。


バッグ 

もっともっと、思い出と作品が増えますように★







~その3★るんるんの夏ワンピ~ 



ママや家族の古着を利用して作った

るんるん用のワンピース。

ワンピ1 


まずは、右のワンピから試着していただきましょう♪

ワンピ2 

そうだね。ママもリゾート地行きたいな・・・。


真夏はOKかもしれないけど、なんだか肌寒そうね。





そしてもう一つは、

ワンピ3 

ワンピとしては短すぎるね・・・。

ママの計算ミスだね。

これからは「チュニック」と呼ぼう・・・。



しかし、このワン・・・チュニック。

後ろはこんな感じ。

ワンピ4 

るんるんに突っ込まれるのも無理はない。

(透け透け裸エプロンか!!という突っ込みはナシで。)



でも、ご安心を★

シャツブラウスの裾の部分を使ったので、

背中の部分は、ボタンがとまるようになってます♪



しかし、るんるんはご不満の様子。

ワンピ5 

・・・ということで、本日のファッションショーは

これにておしまい。



ママの作品たちも、もうネタ切れなので、

本日のブログもこれにておしまい。



ママの手作り熱は、まだまだ続くよ~♪

だから、るんるん、安眠でお願いしますね★






theme : 日常のひとコマ
genre : 育児

新しい作品★

今日は新しい作品のご紹介!?

 

るんるんのお弁当袋★

 

最近離乳食を持ってお出かけすることが

多くなってきたから、作ることにしました★

 

お友達と一緒に作ったマザーズバッグの

余り布で作ったから、なんだか雰囲気も似ていて

持ち歩くのにはよさそう★

 





るんるんがパワフルになってきて

前みたいにのんびりミシンに

向かうことができなくなっちゃたから、

おおざっぱで完成度は低い作品だけど。。。

(るんるんのせいにしないでよ!by るんるん)


(近くで見てましたけど、それはそれは適当でひどい作品ですよ!

しつけもしないし、長さも測らず適当だし、冷や冷やでした! by 実家のばぁば)

 

いいんです!!

気にしないB型なんです!!

るんるんの命に直結するような作品=スリングなどは

ちゃんと既製品を買ったから★

 

離乳食持って、またのんびり遊びに行こうね、るんるん★

 

おしまい。

 

(るんるんの写真が1枚もないよ!! by るんるん)

 

 



たまにはママの内容だけのブログもいいでしょ?るんるん。
・・・って応援してくれる人いなかったりして。
ダメもとで・・・ポチッとお願いします★育児ブログ・ランキング

theme : ハンドメイドと素敵な育児
genre : 育児

ママの趣味&性格?★

ママの趣味・・・

たくさんあるけど、るんるんが生まれてからは

すっかりインドア派。

 

お家のなかでできることが

趣味の大部分を占めるようになってきた。

(もちろんブログも趣味の一つ★)

 

でも、引きこもってばかりじゃ、楽しみも減っちゃうし・・・。

 

そこで、るんるんが生まれてから始めた

「スクラップブッキング」

月に1回、教室に通って作品を仕上げることに★

スクラップ 

写真をかわいく楽しく飾りつけ★

先生の教わって作ることで、色合いやバランスが

とってもキレイにできる★

これからも続けていきたいナ★

 

オリジナルでは、作品を貼っておくボードを作ったり、

階段に「るんるんの成長記録」として

毎月のるんるんの写真を飾って親ばかぶりを発揮!!

黒板 

階段 

これも、るんるんがいてくれるからこそ持てた趣味★

ありがとう、るんるん。

(でも、作品作る時間もちょうだいね!!)

 

今日は教室の日で、新たな作品を作れて大満足★

また思い出の1ページが増えたね★

 

 

教室中、いい子に待っていてくれたるんるん。

帰りに「こどものくに」に寄っていくことに。

 

しかし・・・

 

ママ1人で行くのは、実は初めて。

いつもはお友達のゆうちゃんと一緒だから。

(一緒にこどものくにへ行った様子は①こちら②こちら

 

~ここでママの性格分析~

「人と関わる仕事や、人とおしゃべりすることは大好きだけど、

はじめの一歩が、かなり慎重。

初めて仕事に行く日や、初めての場所、初めての事柄に対して

完全な引け腰。

そして、行く直前までクヨクヨ悩む。」

 

今回も、こどものくにへ行く準備は万端なくせに・・・

「やっぱやめて家に帰ろうかな~」と怖気づく。

 

~ここでママの性格分析②~

「クヨクヨ悩むだけ悩んで、結局勇気を出して行ってみる。

行ってみて空気に慣れ始めるとかなり楽しい。」

 

今回も行ってみれば何のその。

もうすぐ3歳になるあやちゃんっていうお友達もできて、

ママも楽しく遊べました★

 

この性格、けっこう周りに迷惑かけてるらしい。特に旦那さんに・・・。

クヨクヨしている私にいつもエールを送ってくれて、

その日の様子を心配してくれる旦那さん。

帰ってくるなり、「どうだった!?大丈夫だった!?」って

聞いてくれるんだけど・・・。

 

私は、その時はすでに事は済んでいて、

クヨクヨしていたことさえも忘れているので・・・。

当然「何が?」と聞き返す。

 

一言で言ったら・・・

外交的な人見知り

かな。(なんだそれ!!)

 

 

そんな今日のこどものくに★

さすがにいつものように変装させたりはできないママ。

(この辺が小心者・・・え?常識?)

 

なので、健全に遊ぶ方向で。

 

しかし、るんるん・・・。

ぽんぽん 

自分の洋服で遊びだした・・・。

結構な時間、このポンポンと戯れていた。

 

その次の遊びは、。

マット1

マット遊び。

 

でも、まだでんぐり返りとかもできないし・・・。

(注:このマットはでんぐり返り用ではナイ。)

 

 

マットに顔を近づけて、なにやらブツブツ言っていた。

マット2 

あっ!そうか!!そうだった!!!

12月9日、今日で9ヶ月のるんるん★

お友達からメールをもらって、ようやく気付いたママ。

時が経つのがあっという間すぎて、

まさか、今日がもう9ヶ月なんて思いもしなかったくらい・・・。

 

るんるんはマットの目を数えながら、

「今日で9ヶ月だよ!」 とアピールしていたんだね、きっと。

 

そっか、そっか、ごめんねるんるん。

マット3 

マットの下になんてありません!!

そんなことより!9ヶ月児らしい遊びをしましょう!!

 

我に返ったかのように、るんるん。

ハイハイをしておもちゃコーナーに!!

たっち 

しかし、力づくで、この大きなテーブルを動かしていた・・・驚

 

その後・・・。

DSCF2984.jpg 

タイヤをコロコロ・・・

 

DSCF2985.jpg 

ダイヤルをカリカリ・・・

(今どきダイヤル式の電話って・・・)

 

なんだか楽しくなさそう・・・?

 

・・・と思っていたら。

 

何やら角にしがみつきはじめた。

うんぴー1 

 

前に回って様子を見てみたら・・・

 

うんぴー2 

 

必死にいきんでた!!

 

さいきんう〇ちが硬くて、出すのに必死。

今回もいきんでたのに、結局オムツの中は空っぽ。

 

そんな切実な女子の悩み・・・

 

ロディ 

 

しっぽをつかみながら、ロディに同意を求めていた・・・。

 

 

このあと、こどものくにの保育士さんが、

来館者と一緒に踊ったり、

絵本を読んでくれる時間になり、

るんるんも参加させてもらって、一緒に楽しんでいた!!

 

・・・はずが、白目むいて寝てた。

 

なので、帰ることに。

 

帰りの車もグッスリ・・・zzz

 

今日も楽しかったね★

るんるん、9ヶ月おめでとう!

そして、生まれてくれてありがとう★

 

 

おしまい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


子どもの成長はあっという間ですね・・・。
これからもお互い頑張りつつ楽しんでいきましょう!!
ポチッと応援お願いします★育児ブログ・ランキング

theme : ちょっとおでかけ
genre : 育児

手作り作品★

今日はママの自己満足日記。

今までに手作りしてきたものをちょっぴり紹介します★

 

・・・というのも、今日るんるんが初めて、

ママの手作りモビールに興味を示してくれたから・・・★

(今さら!?って気もしないでもないが・・・) 

ボンボン 

モビールの使用方法は、おそらく

「寝ている赤ちゃんが見て楽しむ」

と言うのが正解なのだろう。

 

しかし、るんるん、ねんねの時期には見向きもせず。

本日ようやくお気付きになられた様子。

 

 7ヶ月の使用方法は、

「座って引っ張って壊す」

が正解。

 

なんせ手作り。所詮手作り。

上の部分が簡単に歪んでしまい・・・ひもが切れるのも時間の問題。

 

このモビール・・・すごく

簡単!安い!壊れやすい!

の3拍子!!!

(壊れやすいのはどうかと思うが。)

 

アルミワイヤーにリボンを巻いて渦巻状にし、

100均に売ってるボンボンをつなげた毛糸を何本か作り、

適当に吊るす・・・以上。

 

 

・・・これじゃあ、適当なママみたいで

イメージが悪いので(え?今までの日記で適当なのはご存知?)

ちょっぴり、頑張った作品もご紹介★

 

 

エントリーナンバー1★多少手のこんだモビール

ぼんぼん1 

こちらは100均で売ってるボンボンではなく、

羊毛フェルトで1つ1つボンボンを作った品。

上の部分は先ほどの作品と同じ原理なので、

壊れやすい!・・・に変わりは無い。

 

 

エントリーナンバー2★母子手帳カバー

母子手帳 

紙と布を使って母子手帳の表紙をこの上なく派手に仕上げた作品。

退職してハローワークに“失業手当給付期間の延長”に行ったとき、

母子手帳の表紙をコピーしたかったらしく、提出を求められ、これを出したら・・・

「母子手帳を・・・」「はい。」

「母子手帳を・・・」「あ、これです。」

「えっと、母子手帳を・・・」「これが母子手帳です。」

と3回拒まれた、苦い思い出の作品。

 

 

エントリーナンバー3★おなかのきろく

おなかのきろく 

健診でもらったエコーの写真をスクラップしたアルバム。

中身はこんな感じ。

おなかのきろく2 

忘れられないマタニティーライフ。

これは一生の思い出だから大切にしていきます★

 

 

エントリーナンバー4★育児日記

育児日記 

本当は買おうと思っていた日記帳。

でも以外に高かったので、作ることに。

こっちの日記帳には、優しいママの言葉がたくさんつまっているはず。

ブログの育児日記だって・・・一応愛情こめてるのよ、るんるん。

 

 

エントリーナンバー5★おくるみ

おくるみ 

ガーゼ素材で柔らかな仕上がり。

これは重宝したなぁ・・・。

ただ、B型(だからなのか?)のママが作ったため、

決して正方形ではない(型紙は正方形だったはず)仕上がりの作品。

 

 

エントリーナンバー6★お宮参り用のベビードレス

ベビードレス 

(給食のエプロンではありません・・・)

着るとこんな感じ。

お宮参り

 今はもう入らないだろうな・・・。

 

 

エントリーナンバー7★ママ安心ミラーのカバー

ミラーカバー2 

ママ安心ミラー、ご存知ですか?

後部座席+後ろ向きのチャイルドシートのわが子を

運転中でもバックミラーで確認できる優れもの!

 

るんるん、最近なぜかチャイルドシートが嫌いな様子。

だから・・・と思って、マスコットでカバーを作って

快適な車の旅を提供しようとしたんだけど・・・

興味は無かったようで。

「車に乗ったら、空のペットボトルさえわたしておけば・・・」というオチ。

あまり意味の無かった作品。

 

 

振り返ってみると、いろんなもの作ってみたけど

あまり実用的なものが無い

 

 

それでもママは作り続けてみせるからーーーーー!!!!!

(だから、ちょっとでいいからママに自由時間をちょうだいね、るんるん。)

 

 

 

 

 

 




自己満足ばかりの作品・・・
ポチッと応援いただきつつ、みなさまのアイデア募集中★育児ブログ・ランキング

theme : ハンドメイドと素敵な育児
genre : 育児

06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
今日のるんるん
script*KT*
プロフィール

るんちゃんのかぁか

Author:るんちゃんのかぁか
   ♪るんるん♪なかぁか
     →ブログ更新を
      さぼっている間に
      シングルマザーに。
      るんるんに毎日
      笑顔をもらって
      今日も楽しく
      育児に奮闘中!!         


   ♪るんるん♪なわが子
     →タオルの角を
      こよなく愛する
      めちゃ甘えん坊。
      相変わらずの薄毛。
      生まれてから
      髪の毛カットの
      経験なし・・・。

    
   ♪るんるん♪な家族たち
     →実家にお世話に
      なっています☆ 

      ひぃばぁば
      ジジ
      ババ(愛称ニニ)

      愛情たっぷり
      育児に奮闘中!

月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
訪問ありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
