スポンサーサイト


厄投げ&どんど焼き★

突然ですが・・・

みなさん、厄年には詳しいですか?

 

“大厄”の年齢は有名ですが、

どうやら“小厄”っていうものが人生で何回かあるらしく。

 

なんと乳幼児にもあるようです。

 

ネットで調べてみると、10歳未満の場合、

1・3・5・7歳が厄年だとか

幼児4歳の厄年だとか、

いろんな情報があって、結局よくわからない私。

 

そんな最中、“2歳は厄年”という情報が入り、

数えで2歳(平成21年生まれ)のるんるんは、

もしかしたら厄年かも!?ということに。

 

でも、ネットでは“2歳”とう情報がない。

 

でも、地元の人に聞くと、“2歳”もあるんだよ!!と

言う人が多い・・・。

(地域によって違うものなのか?)

 

ママ、混乱・・・。

 

なぜ、私がそんなに厄年にこだわるかというと・・・。

 

私の住む地域では、厄年に当たる人が、

地域の人々に、お菓子やお金などを投げる

「厄投げ」という行事があるのだ。

(長野県限定!?)

 

厄を多くの人に拾ってもらって、

自分の厄を軽くしよう!!という行事。

るんるんが今年厄年なら、厄投げをしなくっちゃ!

 

このブログによく登場してくれるゆうちゃんの地域では

2歳で投げるそうで、ゆうちゃんは小正月に厄投げ終了!

 

悩んでいても進めないので、地区の区長さんに聞いてみる。

そしたら、「家庭によっていろいろ考えがあるようです。」

「投げる人は、大体1歳前後に投げてますね~。」とのこと。

 

<私の結論>

ネットでは1・3歳が厄年って言ってるし、

地域では2歳が厄年って言ってるし、

区長さんは1歳前後でいいって言ってるし・・・。

 

“いずれにせよ、るんるんは厄年っぽい年齢なんだと思う”

“今年まとめて厄投げしとこう!!!”

 

・・・というわけで、行ってきました!!

家族全員7人で★

 

厄投げの後に、どんど焼きがあるので、

雰囲気を味わうために、るんるん用の繭玉を持っていきました。

(どんど焼きは全国共通?)

 

繭玉1 

 

繭玉2 

 

さぁ、寒いから、完全防備で行きますよ~!!

おんぶ 

パパにおんぶしてもらって、ご機嫌なるんるん。

 

お!やってますね、厄投げ。

厄投げ 

紅白幕のかかった“トラックの荷台”に上って、

下にいる人々に厄を投げる!

 

いよいよ、るんるん(代理:パパ)の番ですよ!

パパ 

みんな、拾いたくて拾いたくて、

大きな声で「こっち~」って言ってた。

 

るんるんの厄を拾ってくれてありがとう。

 

るんるんも安心したのかな?

るんるん1  

 

そして、どんど焼き。

だるま1 

 

点火~!!!

だるま2 

燃えた燃えた~!!

でも、うちのしめ縄持ってくるの忘れた~・・・というオチ。

 

初めて大きい火を見るるんるん。

ジーーーーッと、物思いにふけって見つめてた。

るんるん2 

 

★るんるんが健やかに成長できますように★

ママも家族もみんなが願っているよ。

 

私も自分が小さい頃、毎年楽しみに

厄拾いに出かけて、お菓子やお金をいっぱい拾ったな~。

そして、どんど焼きの残り火で、

繭玉を焼いて食べたな~。

 

そして数年後には、今はおんぶされているるんるんが、

厄拾いやどんど焼きを楽しみに出かけていくんだろうな~。

 

こういう伝統行事を大切にして、

これからも受け継いでいきたいな★って

改めて思いました。

 

こういう気持ちになれたのも、

私を母親にしてくれたるんるんのおかげ。

 

これからの成長がとっても楽しみです★

 

火に近づくのはまだちょっと怖かったので、

繭玉は焼かずに帰路へ。

 

るんるん3 

でも、背負ったるんるん用の小さな繭玉が

るんるんの背中で揺れているのを見たら、

焼いてあげたくなっちゃって。

 

隅っこで小さな焚き火で、軽~く繭玉を焼いて

おうちへ帰りました。

 

おうちに帰って、トースターで繭玉をしっかり焼いて、

みんなで一つずつ食べたよ。

 

るんるんも一口おいしそうに食べました★

 

また来年~♪

 

おしまい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさまの地域ではどんな感じなのでしょうか?
ポチッと応援お願いします★育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】



スポンサーサイト

theme : 日常のひとコマ
genre : 育児

comment

管理者にだけ表示を許可する

厄投げ

こういう行事があるんですね…知らなかった!
無知な自分が恥ずかしいー!

るんるんちゃん、家族総出で厄投げに連れて行ってもらえてよかったね^^
厄もバッチリどこかへ吹っ飛んでいったことでしょう。

伝統行事、大事にしていきたいですよね…。
何もしてない自分を反省です(汗)

あと、前記事卒乳からの帰還おめでとうございます★
るんるんちゃん、どんな心境の変化があったんでしょうね??
うちも2日連続で全く噛まれませんでした。
心の中、知りたいですね~。

すご~い

ステキな伝統行事ですね!

うち
そういうの全然知らないんで、繭玉とかすっごいきれ~いって
何でできてるのかしら?おもち?

いいなぁ
そういうの。

炎を見つめるるんるんちゃん
ものすごい美人だ~(←っていままで気がつかなかったって?)
ほんと、キレイなお嬢さんになりそうな予感・・・
おっさんキャラは封印だね!

No title

すごーいい そちらでは大々的な行事なんですね!素敵! ☆
うちの地域では残念ながら涙 みんなで幸せを願う行事はぜひ増えていってほしいものです^^
すごく るんるんちゃんの表情が 物憂げでセクシー!
大人☆ってかんじです
全然話はかわりまwすが うちの身内が 最近るんちゃんままブログの虜になりました笑 ブロッコリーアイドル最高!って。(あれ、もう卒業しましたっけ)
これからも 楽しみにしてるそうです☆

チビキングでした

前もやっちゃったのに また違うPCなのに名乗るの忘れました涙
身内がファン☆のコメです笑 またまた ごめんなさあい

とんでけ~♪

初耳の行事!厄投げ!
とっても興味深く読み進みました。

るんるんちゃんを囲むみんなの厄もとんでけー!

厄投げのお菓子、相模原まで飛んでこないかな~。って、おっと、それは厄がふりかかってくるってことかあ、いかんいかん、やっぱり飛んでくるなー!

地元の伝統行事、私も一度調べてみたくなりました。。。母になったから生まれる気持ちに納得です。

送れるかな・・・。

実は卒乳の記事から、コメントを書いても反映されたないことが・・・
るんちゃんのママさんのブログだけじゃなくて・・・あるんです(>_<)
今日はお試し!!!

残るかな???

ちなみに子どもの年齢の厄年、初耳でした~

どんど焼き☆

懐かしいです☆
私も小さい頃は欠かさず行ってましたぁ♪普段と違う地域の雰囲気って楽しいですよねぇ☆

それにしても、るんるん卒乳だなんて☆
大人の階段登ってるなぁ☆1段飛ばしくらいに感じちゃうくらい
なんだか成長が早くて、少し寂しい気持ちもありますね;x;

それにしても、るんるんの笑顔、本当に可愛い~☆
また遊びに来れるのを楽しみにしております~☆

どんど焼き

こんにちは。

どんど焼きって結婚してこの土地に来て初めて知りました。

今年も回覧版で、どんど焼き開催っていう文字を見ました。
こんなに面白そうな行事ならば出席すればよかた~~~ぁ!

来年は、我が家も一家そろって参加してみます!!

厄はらいはしたほうがいいと思いました。
私、厄年の3年悪いことがいっぱい続きました・・・

るんるんちゃんは厄はらいしたから、OKですね~

安心・・安心・・・

yukimi様。

地域限定かもなので、全然恥じないでください☆
yukimiさんは物知りですよ~☆いつもブログ読んでて、そう思ってました!!

厄投げも無事に済んだことですし・・・
これで、私たちのシンクロ説、良い方向に向いていくと良いですね!!

今日も母乳飲みましたよ~!でも、今度は母乳を欲して欲して、離乳食食べない。。。
どうしてこうもバランスが悪いのかしら?

ぽん様。

繭玉、着色料すごいですけど、キレイですよね★
家庭によっては、真っ赤だったり、いろんな繭玉が見れておもしろいですよ!!
昨日は、茶色+オレンジ+白っていう組み合わせの家庭もあって、なんだか不思議でした☆

ちなみに繭玉は米の粉でできていますよ~☆ほんのり甘くておいしいんです!!

え??るんるんが。。。美人??初耳ですけど。。。
何だか聞きなれない言葉に、照れてしまうなぁ~☆
ありがとうございます!!
でも、おっさんキャラ封印したら、このブログ続いていかなくなっちゃうんで・・・
おっさん続行でお願いします☆

チビキング様。

やっぱ田舎は行事の規模がデカイんでしょうか。。。?
でも、地域中が集まることって、大切なふれあいですよね☆
これからるんるんも保育園などに通うようになったら、余計に地域の方とふれあう機会が
多くなるわけだし・・・ちょっとPTAとか面倒だな~って思ってますけど、行事ってステキですよね★

あらら、身内の方まで読んで下さっているんですか!?嬉しいです☆
ブロッコリーアイドルは引退しましたが、やっぱりブロッコリーは大好きなようで、
いつもくわえてます☆また、写真アップしますね!

まりんこ様。

やっぱり、厄投げは地域限定のようですね・・・。
小さい頃から当たり前の行事だったので、地域限定って知ってビックリしてます!!

厄はもらいたくないけど、お菓子は拾いたい!!ってきもち、分かります☆
でも、1つの厄も、みんなで分けたら、本当に小さな小さな厄になって、消えちゃいそうですよね!!いい伝統行事だと思います☆

まりんこさんの地域の伝統行事も、ぜひ知りたいです!!
こう考えると、全国のみなさまと情報交換ができるブログも、現代社会の伝統になりつつありますよね☆すごーーーーい!!

sakuraanco

あらら?今回はちゃんと届きました☆
ありがとうございます☆

子どもの厄年、いっぱい過ぎて守りきれるか、心配になっちゃいました。。。
でも、七五三とかでお参りするから、厄払いできますね☆
いづれにせよ、子どもたちには災いなく、元気に育ってほしいです☆

えいこ様。

えいこさんの地域でもあったんですね★
そうそう、あの雰囲気が楽しくてドキドキしますよね!

るんるんの成長、ホント早すぎて置いていかれつつありますよ~。
でも、それが、ここ2日また乳を欲してくるようになって、
今まで以上に甘えん坊です☆
何か心境の変化があったのかしら・・・?

かんこ様。

長野の行事は独特かもしれないですよね~!!
今年は御柱もあるし、地域の雰囲気がガラッと変わりますね☆

ぜひ、伝統行事に参加してみてください!
いつもと違う雰囲気もなかなか楽しいですよ♪

かんこさんは厄年の影響大!だったんですね。。。
私も19の厄のとき、腰の手術したりして大変でした!!
厄をなめたらいけないってことですね~。。。

るんるんを守ることができるよう、私もママ頑張らないと!

No title

厄投げなんて行事、初めて耳にしましたe-330
それぞれ地域によって風習とか違いますよね~e-454勉強になりますe-420ってか、アツトも厄払いした方がいいのかしら~~!!来月私が後厄のお払いに行くので、その時にでも聞いてみよっとe-348
そして・・・旦那さんに背負われてるるんちゃん、めちゃくちゃ可愛いe-349

なべちゃんママ様。

なべちゃんママさん、後厄なんですか!?
見えない~~~~~~~~~!!なんて若いママなんでしょう!?

厄年って、年齢ばれちゃいますよね★私も若いママ目指して頑張ります!!

あかちゃんの厄は、考え方がいろいろみたいなので、ぜひ聞いてみてください★
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
今日のるんるん
script*KT*
プロフィール

るんちゃんのかぁか

Author:るんちゃんのかぁか
   ♪るんるん♪なかぁか
     →ブログ更新を
      さぼっている間に
      シングルマザーに。
      るんるんに毎日
      笑顔をもらって
      今日も楽しく
      育児に奮闘中!!         


   ♪るんるん♪なわが子
     →タオルの角を
      こよなく愛する
      めちゃ甘えん坊。
      相変わらずの薄毛。
      生まれてから
      髪の毛カットの
      経験なし・・・。

    
   ♪るんるん♪な家族たち
     →実家にお世話に
      なっています☆ 

      ひぃばぁば
      ジジ
      ババ(愛称ニニ)

      愛情たっぷり
      育児に奮闘中!

月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
訪問ありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
