スポンサーサイト


1年経つ前に★

今日は実家にお泊りです★

 

朝、るんるんがバッグからデジカメを抜き取り、

どこかへ運搬されたまま放置され。。。

 

うっかりデジカメを忘れてきてしまった私。

 

なので、今日はアップする写真がないので、

ママの独り言をツラツラと・・・。

 

 

 

先日訪問させていただいて、

いのちのお話をさせていただいた中学生から、

感想のお手紙をいただきました。

ママのお仕事

 

 

 

 

るんるんの1歳の誕生日を目前にして、

感極まっているのか、

感想用紙を手に・・・

 

 

 

泣きました。

 

 

 

 

 

☆生まれて来れたことは奇跡で、

とても幸せなんだと感じさせられます。

生まれてきたときにかかわってくれた人、

今関わってくれている人に

生かされているんだと思います。

そのすべての人に感謝して生きていきます。

 

 

 

 

 

☆日本は自殺する人が多いって言うけど、

簡単に命を捨ててはいけないと思った。

 

 

 

 

 

☆今大変なことがあっても、どんな壁があっても

頑張って乗り越えて、「幸せ」は何なのか考えたいです。

 

 

 

 

 

☆ジャケットを着て妊婦体験をして、

重くて大変なことがわかった。

今度バスや電車で妊婦さんを見たら

席を譲ってあげたいです。

 

 

 

 

 

☆赤ちゃんの人形を抱っこしたとき、

3㌔なんて軽いと思ったけど、実際は

重いし首がグラグラして、怖かったです。

でも、かわいかったです。

 

 

 

 

 

・・・・などなど。

いろんな感想を寄せてくれました。

ありがとう。

 

 

 

 

 

 

授業では、実際に私の出産シーンを流しました。

 

赤ちゃんの心臓の音と

赤ちゃんの産声。

 

これを聞いて欲しかったからです。

 

そして、赤ちゃんの生まれてくる力を

知って欲しかったからです。

 

 

「怖くなった・・・」っていう感想もでちゃうかな?

なんて心配しましたが・・・

 

 

 

“赤ちゃんの心臓の音が早すぎてびっくりしたけど

泣き声を聞いたときは感動しました。”って

言ってもらえて嬉しかったです。

 

 

 

 

自分自身が出産するまでは、

“誕生日”は

お母さんに「産んでくれてありがとう」って

思ってきたけれど・・・

 

 

 

 

お腹の中でたくましく成長して、

誕生日を自分で決めて、何時間も

陣痛の波に体中を締め付けられながらも

一生懸命出てきてくれたわが子のことを考えたら、

赤ちゃんが1番頑張っているんだなって思った。

 

 

 

 

だから今は、“誕生日”は

生まれてくるために一生懸命頑張った

「自分」を褒めてあげる日でもいいのかな☆

なんて思ってます。

 

 

 

 

 

思春期にいる中学生は、

親に反抗したくなったり、

自分を肯定できなかったり・・・。

 

少なくとも自分はそういう子だったので、

こういう感想をもらえて、正直嬉しかったです。

 

 

 

☆お母さんに感謝しているのに、私はよく

親に反抗します。でも、今日のお話を聞いて

そんなことはできないなって思いました。

反抗したくなったり、いやなことがあったとき、

赤ちゃんの心臓の音や泣き声を

思い出したいと思います。

 

 

 

 

るんるんが生まれるまでは

中学生に必死で伝えようとしてたことが、

今は自然に言葉にして伝えられるようになった。

 

 

 

言葉が足りなくても、ちゃんと中学生は

キャッチして返してくれた。

 

 

 

出産してから、毎日の育児に

ヘトヘトになることもあるけれど。。。

 

 

~毎日同じことの繰り返し~

 

それが“幸せ”なことなんだって思えるよ。

 

 

 

私も中学生から、たっくさんパワーを

もらいました★

 

 

このパワーを、るんるんに吸い取られながら、

またるんるんにパワーをもらって!!

またるんるんに吸い取られて・・・。

 

 

 

3月9日★1歳のお誕生日の日には、

いっぱい自分たちを褒めてあげよう。

 

 

おしまい。

 

 

<おまけの感想&質問>

☆妊婦さんは寝るんですか??

☆陣痛はどのくらい痛いですか??

☆男って楽だな。

 

 

率直な中学生らしい意見だな~って思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


この質問の答えを大募集~☆
文字ばかりの長い記事を呼んでくださってありがとうございました★育児ブログ・ランキング


スポンサーサイト

theme : ママのひとりごと。
genre : 育児

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

ただ今朝6時です。
朝っぱらから感動で泣いてますe-263
るんちゃんママさん、本当めちゃくちゃ良いお仕事してますよねe-443
自分が実際出産を経験し子育てをしていくと、様々な事に対する考え方が変わってきたりしますよね~。特に親に対してはかなり変わってきますよねe-348
るんちゃんママさんも身をもって経験したことを生徒さん達に伝えるので、より真実味があったり暖かさがあったり、私が生徒だとしたら、こういうるんちゃんママさんが進められた授業はかなり親身になって聞いちゃうなぁ~e-454
るんちんゃんママさんさすがですe-460

No title

本当に素敵なお仕事ですよね…
私も、出産の時には、お医者さんにはもちろんですが、
助産師さんにとっても励まされ、助けられました。
中学生という難しい年頃の子どもたちに命の大切さを
しっかりと伝えられるのは、るんちゃんママの人柄が大きいと思います。
親となって、初めて心の底から親に感謝し、親のすごさを知ったと思います。
将来、子どもたちにも私が感じたような気持ちを味わってもらえるように
日々精進していきたいと、るんちゃんママの記事を読んで改めて思いました。
素敵な記事をありがとう!

素敵なお仕事

るんちゃんのママさん、本当に素敵なお仕事されていますね。
中学生の皆さんにも、いろんなことが伝わったようで…きっと素敵な授業だったんだろうなあ。

ちなみに、僭越ながら質問の答え(笑)

☆妊婦さんは寝るんですか??
寝ます。むしろ普段より眠いです。
更に言えば、陣痛の波の最中にも眠くなって一瞬何度か寝ました。

☆陣痛はどのくらい痛いですか??
とりあえずデジカメを持つ手が震えるくらいは痛いです。
ピークになるとデジカメをたたき割りたくなります。
声も『うううぅ…』としか出ないか、無言か、叫ぶか、人によって違いますが平気そうなふりをするのは非常に困難です。
肛門付近を除夜の鐘をつくぐらいの勢いで中から突かれてるのに、時が来るまでは決して力んではいけないと言う精神的な責め苦も加わり、時間がたつのが遅く感じられます。


本気では求められていないと思われるのに、長々失礼しましたw

No title

中学生に命の大切さを伝えるって、自分には想像できないです。
すごいなぁ。。。
感想文を読んでると、ほんとに心に響いてるんだってわかりますよね。
感動しました。今、生まれる瞬間に立ち会えてるというのは幸せなことですね。

でも男って楽だなっていうのはホントだなぁ(笑)










No title

「愛する」という事も「優しさ」という事も、実は実体の無いものです。
これを幻想的実存と言います。
では、「愛する」とか「優しさ」とは何なんでしょうか?
それは、その人の成育史における学習された行動です。
つまり「愛する」という言葉にカテゴライズされた「行動」が「愛する」ということであり「優しさ」という事なのです。
お母さんとして、具体的な「愛する」とか「優しさ」というカテゴリーに属する行動をし続ければ、必ずお子さんはお母さんから「愛」とか「思いやり」「優しさ」などを学習します。
あまりに「心」を重視し過ぎた育児ではなく、行動を示す育児をすれば、お母さんの伝えたいことは高い確率でお子さんに伝わります。



本日も応援させていただきました。
m(_ _"m)ペコリ

いつまでも

るんちゃんママが伝えようとしていることが受けての中学生にいろんな形で響いたんだなあということが感想文から伝わってきますね。

中学生を相手に、と思うと、なんとなく、難しいんじゃないかと中学生相手の仕事を好んでやっている私でも難しさを感じる時があります。

でも、るんちゃんママの記事を読んで、改めて、大人も素直さや正直さをもって子どもたちと接していきたいものだなあと感じました。

言葉として発声できなくても、態度で表わせなくても、書き記すという行為の中では素直になれたりするのも中学生だったりしますね。自分たちの体験を振り返りながら、ゆっくりと書く時間を与えられると本人たちの考えも深まるんだと思います。

るんちゃんママ、とってもステキなお仕事をされていると思います。るんちゃんママから授業を受けた子どもたちの仲間たちにもいい空気が広まっていきますように祈ってます。

No title

最近、久しぶりに涙腺が緩みっぱなしです(笑)

るんちゃんママさんのお仕事は思春期の子達に貴重なメッセージを伝えていける素敵なお仕事ですね。自分も中学の頃に出産のシーンのビデオ見て感動したこと今でも覚えてます!

るんちゃんママさんのブログ見て自分も改めて姫に頑張って生まれてきてくれて本当にありがとうという気持ちにさせてもらいました。

☆妊婦さんは寝るんですか??
睡眠時間はたっぷりでした。

☆陣痛はどのくらい痛いですか??
よく鼻からスイカを出すイメージと言いますが、肛門から出ないスイカをコーラックを100錠ほど飲んで出す位の痛さと言った方がイメージ湧きやすい!?(笑)とにかく何かしら声を出していないと気が紛れませんでした。

はじめまして

涙腺緩みっぱなしです。
るんちゃんママさんのお仕事、とっても素敵ですね♪
出産の時赤ちゃんがこの世に生まれようとする力をすごく感じて、「本当に生まれてきてくれてありがとう」って心底思いました。

~毎日同じことの繰り返し~
それが“幸せ”なことなんだって思えるよ。

本当にそう思います!
すべては当たり前じゃないんだって、思います♪

ずっとるんちゃんの隠れファンだったので、これからも遊びにきます~。


No title

本日も、日付が変わりましたので応援させていただきました。
m(_ _"m)ペコリ

ステキなお仕事☆

難しい年頃の中学生に伝えることって、こっちも戸惑っちゃいそう…って思ったけど、こんなに素直に受けとめてくれるんだぁ!って感動☆

そして、何よりも、中学生にこんなことを感じてもらえる授業をしてるるんちゃんママってすごい!!

私も中学生の頃にるんちゃんママに授業して欲しかった!!

ゆうちゃんが大きくなったらぜひ授業お願いね☆


妊婦さんって寝るんですか?←中学生らしい素直な質問が出てきたことに、笑っちゃったのと、何だか安心してしまったゆうちゃんのママでした!

No title

日付が変わったので応援です。
m(_ _"m)ペコリ

なべちゃんママ様。

お返事おそくなりました。。。

ホント子育てしていると、考え方や生き方まで、変わってきますよね~。
なべちゃんママさんは3人も子どもがいらっしゃるので、ホントすごいなぁ~って思います★
なべちゃんママさんのベビマ教室にこられたママさんたちは幸せだと思います★

もこラボ様。

お返事遅くなりました・・・。

私も親になって初めて親に心底感謝しました。
るんるんにこの想いを伝えられるように日々精進していきたいと想っています★

yukimi様。

お返事おそくなりました・・・。

yukimiさんの答え、参考になっちゃいました★
yukimiさんの出産の様子が目に浮かんできましたよ~!!
ありがとうございます!!

さとぶ様。

お返事遅くなりました~・・・。

感想に励まされるよね~★さとぶは、いいお産のお手伝いができる助産師さんだから、
きっと心に響くいのちのお話してくれると思うな~★チャレンジしてみては!?

あっちゃん先生様。

お返事遅くなりました・・・。

「心」を重視し過ぎた育児ではなく、行動を示す育児をすれば、お母さんの伝えたいことは高い確率でお子さんに伝わります。

その通りですね。。。想いを行動にして、育児を楽しんで、また来年中学生に育児体験を踏まえてお話できたらいいなぁって思います★

まりんこ様。

お返事おそくなりました。。。

確かに、思春期真っ只中の中学生。言葉では伝えきれない難しさを感じました。
でも、本当に大人も素直さや正直さをもって話すことで伝わることもあるんだって思いました★

確かに、授業では、赤ちゃん人形を叩いたり乱暴に扱ってしまう生徒さんもいました。。。でも、感想文は素直にかわいい!って書いてくれてありました。
中学生って難しいけど、可愛らしいですね。まりんこさんの復職、楽しみにしています★

kaorin様。

お返事遅くなりました・・・。

ホント何よりも生まれてきてくれたわが子に感謝ですよね~。。。

質問の答え参考になります~★ホントホント、そんな感じですよね、陣痛って!!!

ちいさん様。

お返事おそくなりました。。。

隠れファンだなんて。。。嬉しいです★コメントありがとうございます★

本当に、生まれてきたわが子に感謝ですよね!!
赤ちゃんのパワーってすごいですよね!!

これからも大切に大切に、愛情いっぱい育児楽しみましょうね★

ゆうちゃんのママ様。

お返事遅くなりました~・・・。

うんうん。中学生って、想像以上に素直で可愛くて、私も感動しちゃった。。。

ゆうちゃんにいのちのお話!?それは、今のゆうちゃんママの愛情の注ぎ方見てると、
自然に伝わるんじゃないかな★って思うよ!!
06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
今日のるんるん
script*KT*
プロフィール

るんちゃんのかぁか

Author:るんちゃんのかぁか
   ♪るんるん♪なかぁか
     →ブログ更新を
      さぼっている間に
      シングルマザーに。
      るんるんに毎日
      笑顔をもらって
      今日も楽しく
      育児に奮闘中!!         


   ♪るんるん♪なわが子
     →タオルの角を
      こよなく愛する
      めちゃ甘えん坊。
      相変わらずの薄毛。
      生まれてから
      髪の毛カットの
      経験なし・・・。

    
   ♪るんるん♪な家族たち
     →実家にお世話に
      なっています☆ 

      ひぃばぁば
      ジジ
      ババ(愛称ニニ)

      愛情たっぷり
      育児に奮闘中!

月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
訪問ありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
