スポンサーサイト


感謝して生きよう★

 タイムリーにブログを更新できない私。

まぁ、のんびりやっていきましょう♪



2月8日、この日は養護学校の高校3年生に

性教育をさせていただきました。



「卒業まであと28日」



教室に入って、すぐに目に入りました。



「社会に旅立つ前に、男女交際や性感染症、

性暴力についてお話して欲しい。」


先生方からの依頼はそんな内容でした。



正直、私の中では苦手な分野。



いろいろ悩んだけれど。。。



生命誕生の奇跡のお話を通して、

生徒さんたちが自分や他人のことを思いやる気持ちを

感じてくれたら。。。と思って、

そんなお話から始めていきました。




養護学校の生徒さんって、本当に純粋。



「わぁっ」と声を出して泣きはじめてしまう子。


「やったー!」と生まれてこれたことに喜ぶ子。




そこから本題に入っていったけれど、

みんな真剣そのもの。


エイズに関して、性感染症に関してはもちろん、

「まるで妊婦さんのような」質問もいっぱいしてくれました。




「赤ちゃんの頭の骨は何でつながっていないの?」


「タバコのニコチンは胎盤を通るからダメなんだよね?」


「生まれてくるときは頭から出てくるけど、どうして?」


「いつかお父さんになりたいけど、

どんなことをすれば子育てってできますか?」




・・・感動しちゃうくらいスゴイでしょ??






何よりも感動しちゃったのは。。。


「みんなは自分のこと好き?」


という質問に、全員が


「好きーーーーーーーーーーー!」って。


「家族も大好きだよーーーー!」って。





自分が思春期の頃って、

自己肯定感なんて持ってなかったな・・・。

家族にも反抗してたし。

もちろん今だって、自分の嫌いなところいっぱい見つかる。





まずは自分のことを大好きになれて、

初めて他人のことも好きになれて、

思いやりとか、感謝の気持ちが持てるんだよね。





シングルマザーになって、

前に進まなきゃ!るんるんのことしっかり育てなくっちゃ!って

知らないところで力が入っちゃってて、

自分が好き!だなんて思うことなかったな。



るんるんのことは大好きだけど、

やっぱり、ママが自分を好きでいなくちゃ。



なんて、授業中にハッとしました。




今回、自分自身がまさかの離婚を経験して、

「なんで?どうして?」って思うことがたくさんあった。


でも、それは今でも結局わからない。


だから、前に進もうとすることで、

実際に前に進むことで、

きっとその出来事を過去のものにしたくて

その「なんで?どうして?」から逃げたいんだと思う。

るんるんに対する罪悪感もからも。



でも、なんだか、何故だか、

この授業をさせていただいたあと、

前に進む前に、ちょっと自分を振り返ってみようって思えたの。



るんるんに愛情を注ぎすぎて、家庭のバランスが崩れてしまったこと。

毎日が忙しくて、感謝の気持ちを持てなかったこと。

家族の歯車を崩してしまった原因は、もちろん私にもあったこと。



認めたくなかったけど、

そんな自分もいたなって思ったら、

「なんで?」が少しラクになった。



あの頃は気付いていなかったけど、

私は自分のことを好きって思っていなかったんだな・・・。



今も、るんるんを叱り散らした後とか、よく凹む。

「も~~~~~やだ~~~~」って

私の口癖を言葉にしてしゃべっているるんるんに

反省する。



でも今の自分ははどうかな?って考えてみたら、

「ちょっと好き」って言える。



ある生徒さんが私の話を聞いて、

最後にちょこんと近くに来て、

小さな小さな声だったけれど、


「幸せなお話をしてくれてありがとう。」

「僕は自分が好きです。」


そう言ってくれたから。


私って単純(笑)






でもこうやって、毎日の小さなことから

自分を認めてあげたり、褒めてあげることって

大切なんだよねーーーーー。




もうすぐ、るんるんの2歳の誕生日。

自分のことを誇りに思えた「出産の日」のような

そんな気持ちにまたなれるように☆





おっと、るんるんブログらしからぬ、

しんみりしちゃったね。

(それもまた良しとしよう!)



赤ちゃん1 

生きることに感謝していこう★



<おまけ>

出番がなかったこの方からのリクエスト。

動画「謝る気のない人」



おしまい。
スポンサーサイト

theme : ママのひとりごと。
genre : 育児

comment

管理者にだけ表示を許可する

おお

なんだかるんるんのおっかさん、ずいぶん成長していらっしゃるぅ~←けして上から目線なわけではないです。

でもね
離婚について
相手のせいにしても決してなにも成長はないな
ってのはワタシもよく知っているので(笑)

やはり自分を見直すいいきっかけだと思うなー。

そして
あの頃の自分があって、今のしあわせな自分がいる
そう思っております。

失敗は成功の元!

あはは~(ホントに反省してるのか!?)

ってかさ
埼玉まで来てたのねー
知ってれば会いにいったのにな!とクヤシかったわ
(なら毎日ブログチェックしとけって)

またの機会はぜひぜひ
去年の約束
ディズニーミーツも果たそうね~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

るんちゃんのかあかさん、ありがとう!!
なんだか私までハッと我を振り替えさせられることができました。
私も自分のことが好き?っと自分自身に問うと、「うん」という答えは出てこないです。
でも少し立ち止まって、突き進むだけでなく、なんなら原点に戻ってもう一度気持ちを落ち着かせて考えて、自分自身のあり方、家族のあり方、仕事のあり方、全てを落ち着いて考えてみることって必要なんですよねぇ。
んんん~、こういうのって本当大事な事なんですよね!
気付かせてくれて本当に感謝です!!

たしかに。

時間が経って、また今回授業をされたことがきっかけで。。
落ち着いて自分を振り返れる時って必ず訪れるものなんですね☆ 
なんか いいタイミングで こんな記事を書いてくれてありがとう!

チビキング家、2人育児になり 自分の時間が無さすぎてイライラ~なんでもやりたがるのにできない子供にもイライラ~ 旦那仕事でほとんどいないイライラ~みたいな日々が続いてたんで涙
もともと家事は手を抜きまくりなのに(笑)
気持ち的に頑張ろうとしすぎて できない自分を好きになれない状態が続き それがイライラになってしまっていたんでしょうね0-0 反省ww
まーぼーが じーっ顔を見てきて 「かあちゃん、笑って?」って言われた時は はっ!としました☆

るんちゃんのかあかさんのコレ↓

「自分を認めてあげたり、褒めてあげることって

大切なんだよねーーーーー。」

同感です。これでいろんな事がうまくいく気がします(笑)私も ちょっと一息おいて自分時間を作ってみようと思います。





 


☆違うね☆

いつもの記事と違って何だか・・・しっくりこない(笑)
でも!!たまにはこんな記事もいいね!!

純粋な子どもたちの反応に感動・・・
自分のことを好きって言えるかなんて考えてもみなかったけど、自分のことを好きでいられるからこそ、我が子にたっぷりの愛情を注げるんだよね!!って、気付かされたよ!!

自分のこと好きって言える自分を目指す☆←目標にした!!

感動の記事をありがとう★


★ぽんさん★

あはは~。あんまり成長してるのかわからないですが。。。笑
なんだか、この日はブログの神様が舞い降りたんです。。。?

そうですね~。自分を見つめなおすいいきっかけですね。
失敗は成功の元!!

ぽんさん、お会いできたあかつきには、いろいろお話しましょうね~★
早く叶えましょう!!夢の国ミーツ!!!

あっ!埼玉行ったとき、ぽんさんに会えたら。。。なーんて思ったんですけど、
冷静に考えたら、ぽんさん家から埼玉って遠いのか~なんて一方的にあきらめてました。。。ちーん。

★なべちゃんママさん★

いやいや、ありがとうだなんて。。。

「原点に戻ってもう一度気持ちを落ち着かせて考えて、自分自身のあり方、家族のあり方、仕事のあり方、全てを落ち着いて考えてみること」確かに大切なことですね!!

私もなべちゃんママさんのコメ見て、改めて気付いたこと、いっぱいありました★
ありがとうです!!

★チビキングさん★

2人の育児頑張ってますね~☆
時間に余裕がなくなると、イライラ~ってしちゃいますよね。。。

るんるん1人でも、十分にせわしいのに・・・チビキングさんホント尊敬しちゃいますよ。
でもイライラしても、それも自分だし、認めてあげたり褒めてあげながら、
これからもお互い育児楽しみましょうね!

また会って、思いっきり愚痴ったり笑ったりしたいですね~!!

★ゆうちゃんのママさん★

ね。なんだか自分でもよくわからないけど。。。
マイブログの路線を越えていたよ~笑

でも、本音で書くブログもたまにはいいよね。

ゆうちゃんママにはいつもリアルタイムで相談にのってもらったり、
いっぱい話し聞いてもらってて、本当に救われてるよ。

ありがとう。。。

自分のこと好き!!って言えるママでいようね★
08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
今日のるんるん
script*KT*
プロフィール

るんちゃんのかぁか

Author:るんちゃんのかぁか
   ♪るんるん♪なかぁか
     →ブログ更新を
      さぼっている間に
      シングルマザーに。
      るんるんに毎日
      笑顔をもらって
      今日も楽しく
      育児に奮闘中!!         


   ♪るんるん♪なわが子
     →タオルの角を
      こよなく愛する
      めちゃ甘えん坊。
      相変わらずの薄毛。
      生まれてから
      髪の毛カットの
      経験なし・・・。

    
   ♪るんるん♪な家族たち
     →実家にお世話に
      なっています☆ 

      ひぃばぁば
      ジジ
      ババ(愛称ニニ)

      愛情たっぷり
      育児に奮闘中!

月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
訪問ありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
