

手作り作品★

今日はママの自己満足日記。

今までに手作りしてきたものをちょっぴり紹介します★

 

・・・というのも、今日るんるんが初めて、

ママの手作りモビールに興味を示してくれたから・・・★

(今さら!?って気もしないでもないが・・・) 

ボンボン 

モビールの使用方法は、おそらく

「寝ている赤ちゃんが見て楽しむ」

と言うのが正解なのだろう。

 

しかし、るんるん、ねんねの時期には見向きもせず。

本日ようやくお気付きになられた様子。

 

 7ヶ月の使用方法は、

「座って引っ張って壊す」

が正解。

 

なんせ手作り。所詮手作り。

上の部分が簡単に歪んでしまい・・・ひもが切れるのも時間の問題。

 

このモビール・・・すごく

簡単!安い!壊れやすい!

の3拍子!!!

(壊れやすいのはどうかと思うが。)

 

アルミワイヤーにリボンを巻いて渦巻状にし、

100均に売ってるボンボンをつなげた毛糸を何本か作り、

適当に吊るす・・・以上。

 

 

・・・これじゃあ、適当なママみたいで

イメージが悪いので(え?今までの日記で適当なのはご存知?)

ちょっぴり、頑張った作品もご紹介★

 

 

エントリーナンバー1★多少手のこんだモビール

ぼんぼん1 

こちらは100均で売ってるボンボンではなく、

羊毛フェルトで1つ1つボンボンを作った品。

上の部分は先ほどの作品と同じ原理なので、

壊れやすい!・・・に変わりは無い。

 

 

エントリーナンバー2★母子手帳カバー

母子手帳 

紙と布を使って母子手帳の表紙をこの上なく派手に仕上げた作品。

退職してハローワークに“失業手当給付期間の延長”に行ったとき、

母子手帳の表紙をコピーしたかったらしく、提出を求められ、これを出したら・・・

「母子手帳を・・・」「はい。」

「母子手帳を・・・」「あ、これです。」

「えっと、母子手帳を・・・」「これが母子手帳です。」

と3回拒まれた、苦い思い出の作品。

 

 

エントリーナンバー3★おなかのきろく

おなかのきろく 

健診でもらったエコーの写真をスクラップしたアルバム。

中身はこんな感じ。

おなかのきろく2 

忘れられないマタニティーライフ。

これは一生の思い出だから大切にしていきます★

 

 

エントリーナンバー4★育児日記

育児日記 

本当は買おうと思っていた日記帳。

でも以外に高かったので、作ることに。

こっちの日記帳には、優しいママの言葉がたくさんつまっているはず。

ブログの育児日記だって・・・一応愛情こめてるのよ、るんるん。

 

 

エントリーナンバー5★おくるみ

おくるみ 

ガーゼ素材で柔らかな仕上がり。

これは重宝したなぁ・・・。

ただ、B型(だからなのか?)のママが作ったため、

決して正方形ではない(型紙は正方形だったはず)仕上がりの作品。

 

 

エントリーナンバー6★お宮参り用のベビードレス

ベビードレス 

(給食のエプロンではありません・・・)

着るとこんな感じ。

お宮参り

 今はもう入らないだろうな・・・。

 

 

エントリーナンバー7★ママ安心ミラーのカバー

ミラーカバー2 

ママ安心ミラー、ご存知ですか?

後部座席+後ろ向きのチャイルドシートのわが子を

運転中でもバックミラーで確認できる優れもの!

 

るんるん、最近なぜかチャイルドシートが嫌いな様子。

だから・・・と思って、マスコットでカバーを作って

快適な車の旅を提供しようとしたんだけど・・・

興味は無かったようで。

「車に乗ったら、空のペットボトルさえわたしておけば・・・」というオチ。

あまり意味の無かった作品。

 

 

振り返ってみると、いろんなもの作ってみたけど

あまり実用的なものが無い

 

 

それでもママは作り続けてみせるからーーーーー!!!!!

(だから、ちょっとでいいからママに自由時間をちょうだいね、るんるん。)

 

 

 

 

 

 




自己満足ばかりの作品・・・
ポチッと応援いただきつつ、みなさまのアイデア募集中★育児ブログ・ランキング

theme : ハンドメイドと素敵な育児
genre : 育児

comment

管理者にだけ表示を許可する

すごすぎーーー!

るんちゃんママさん、すごすぎ!
ステキな作品の数々、尊敬するーー!!
(なかには職員に拒まれたりるんちゃんは我関せずだったリするものもあるみたいだけど(汗))
手作りってセンスも手間も愛情も必要だから、できる人本当にすごいと思う。

妊娠中手作りしたのはなぜか夫婦二人のマフラーだけと言う(汗)
娘のもの作ってあげようよ、私…。
超音波写真も母子手帳に挟んだままだし。
見習いたいー!

こんにちは

しっかり手作りされてすごいです!

母子手帳カバー私的にすごく好きですe-257

お宮参りのドレスもすてき☆

わたしも子供に何かつくりたいな~

すごい

母子手帳カバーとかかわいいですね!オリジナル度満点でこういうのスキです~。
手作り、私も好きなんですけど、なんせ根気がなくて。。。作りかけ作品が押入れに山積みなんですわ。(定番セーターに始まり、ブランケット、べビーシューズetc)で、こうやって他の人の手作り作品とか見ると「そうだ!やらねば!」ってひっぱりだしてきて、3日くらいは続くんで、たまに手作り魂に火をつけていただけるとありがたいです。(他力本願)
るんるんちゃんのドレス、幸せの黄色いリボンがついてて素敵!

No title

スゴすぎる~~~~~!!!
どれも売ってたら買っちゃうくらい、すんごい可愛いです☆
愛だなぁ☆素敵!!

お母さんの作ってくれたドレスが着れるなんて、るんるん大人になってからめちゃくちゃ感謝しちゃうんだろうなぁ☆

るんるんママさん☆
改めて、尊敬してますっ!!
超素敵なお母さん☆☆☆私も見習います~☆★☆

yukimi様。

夫婦のマフラー★ステキな響き★
私は編み物は苦手で・・・すーぐ飽きちゃうんですよっ!
だから、マフラー完成できる人、尊敬しちゃいます★

超音波の写真は、コピーしておかないと、変色して消えちゃうから注意してくださいねぇ!
早めにアルバム作ってあげてくださいね~★

恋愛鳥人様。

恋愛鳥人さんの作品のほうが手が込んでて、すごいですよ!!

ブログで100均でいろいろ見つけてくるって書いていらっしゃいましたが、
私も100均のボタンとかリボンとかしょっちゅう買いあさっています★

ぜひぜひ、新作お待ちしています~!!

ぽん様。

母子手帳ほめていただけて嬉しいです!
今は、成長アルバム作りに夢中です!!

ぽんさんの魂にも火がつきましたか★
まだ、手作り魂、燃えてますかっ!?
ぜひぜひ、作りかけの作品、完成させてくださいね★

ブログで紹介していただける日を、お待ちしてまぁす★

えーこ様。

そんなに誉めていただけると、もっともっと作りたくなっちゃいます~!!

でも、我が家には怪獣わんぱくなるんるんがいて、今は細々としか
作業できません・・・。

いつも、わが子のための作品だったので、今は自分に「マザーズバッグ」作っています★
がんばるぞ~★

10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
今日のるんるん
script*KT*
プロフィール

るんちゃんのかぁか

Author:るんちゃんのかぁか
   ♪るんるん♪なかぁか
     →ブログ更新を
      さぼっている間に
      シングルマザーに。
      るんるんに毎日
      笑顔をもらって
      今日も楽しく
      育児に奮闘中!!         


   ♪るんるん♪なわが子
     →タオルの角を
      こよなく愛する
      めちゃ甘えん坊。
      相変わらずの薄毛。
      生まれてから
      髪の毛カットの
      経験なし・・・。

    
   ♪るんるん♪な家族たち
     →実家にお世話に
      なっています☆ 

      ひぃばぁば
      ジジ
      ババ(愛称ニニ)

      愛情たっぷり
      育児に奮闘中!

月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
訪問ありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
