スポンサーサイト


今日も大人といっしょがいいのーーーーーー★

今日も離乳食の時間がやってきた・・・。

 

今日も手強いるんるん。

 

昨日に引き続き・・・

叫び  

だそうです。

 

 

今日も

「大人のスプーンじゃなくっちゃイヤっ!!」状態。

 

動画でご確認を。

音はパパの掛け声のみ。るんるんは無言で自己主張。

お仕事中にこそこそ見てくださっている方・・・

いつもお疲れ様です★

音は、「ん~」とか「は~」とか、ため息でごまかせる範囲ですので、

お仕事中でも動画を見てくださっても大丈夫★・・・?

 

始めは「るんるん用のスプーン」で挑戦。

次が「大人のスプーン」で挑戦。

 

 

これはお昼の様子・・・。

 

もちろん夕飯も、大人といっしょを主張!!

 

ちなみに今日の夕飯はなべ★

 

るんるんにとっては・・・

 

 

 

露天風呂。

なべ 

冗談はさておき・・・。

 

るんるんのメニューは

①レバーこはん

②野菜たっぷり汁

 

・・・「大人と違うじゃん!」

 

もちろんるんるんは、始めの数口しか食べてはくれない。

 

スプーンを大人のに変え、更に箸に変え・・・。

何とか少しづつ食べていただく。

 

はし 

 

・・・かと思いきや、 

マイスプーンを持ちたがったので、彼女に委ねてみると。

スプーン 

お!でもすごいすごい!

自分でお口に持っていけたね★

 

 

 

結局・・・さじを投げ・・・

(さじを投げたいのはママです!)

手づかみ1 

 

手づかみ2 

手づかみ食べもいいけど・・・

るんるんの場合は手づかみしたまま

あちこちにくっ付けるだけじゃん。

ぽんさん家のゆづきちちゃんのように

上手にお口に持っていかれるようになったらね!

 

・・・て、その前に「五分粥」→「ご飯」になってからだね!

 

 

んも~・・・。

 

 

離乳食の進み具合いがあまりにも悪いため、

「大人のメニュー」のなべを取り分けることに。

お皿 

そしたら、パクパク食べるではないですか!

 

 

初めてのこんぶにも、食らいつく姿は、

よっぽど大人になりたい!って気持ちが伝わるよ。

 

こんぶ1 こんぶ2

さすがに、上手には噛み切れなかったけど・・・。

しかも、この昆布、なべの出汁とっちゃった後だから、

ミネラルが少ないかも・・・。残念。

 

 

 

結局、なべはしっかり食べたけど・・・

離乳食はお残し。

食後 

るんるんのために、どれだけの食器を準備してるのよ。

 

 

食後のデザートは・・・

「大人サイズのみかん」で納得。

 

 

始めは、手でコロコロして遊ぶだけだったんだけど、

有り余る力でみかんに穴を開けたるんるん。

みかん1

そして・・・

 

 

気付くと、皮をむいて食べてた。

 

 

 

皮の方を・・・

 

みかん2 

皮がまずいことは過去に経験しているはず・・・。

 

そのときに、こんな顔してたじゃん・・・。

みかん4 

 

 

しかし、成長とは素晴らしいもので、

ちゃんと間違いに気付けるようになってたるんるん。

みかん3 

 指で穴を開けた部分をちゃんと口にしてる!!

 

 

 

るんるん、

お味はど~お???

 

 

 

みかん4 

 

 

・・・その1秒後

 

 

 みかん5

 

「んふふ。まだまだ子どもですね。」

 

 

でも、大人といっしょを味わうことができて、満足だったようで。

 

みかん6 

この満足気な表情★

 

 

後片付けがちょこっと大変だったり、

時間がかかって大人の時間が削られちゃったり、

大人の事情で「だーめ!」って言うのは簡単だけど、

「なんでもやりたい盛り」の8ヶ月。

 

これからもっともっと、「自分でやりたくて」「大人のマネしたくて」

っていう時期になっていくんだよね。

 

 「できる限り」、そして「安全な限り」で

るんるんにはいろいろ経験させてあげたいと思っているよ。

 

・・・っていっても、ママも新米ママだから、

どこまで見守っていいのか、何をストップしていいのか

まだわからないんだ。

(先輩ママ、アドバイスお願いします!!)

 

 

・・・なーんて、思いながら見守っていたら、

みかんの果汁が「目に入って」大泣き。

 

 

そういう時は、るんるんに

「ごめんね。」

なのか

「みかんで遊んじゃいけないよ!」

なのか

「次からお互い気をつけようね!」

なのか・・・。

 

う~ん、全部か。

 

こうやって、痛いことも含めて、いろんな経験積んで

お互いに成長していければいいね、るんるん★

 

 おしまい。

 

ちょっと最後に珍しく、親らしいことを書いたのは・・・

11月29日が「いい肉」の日だったから。

ではなくて・・・。(寒いこと言ってなくてイイから。)

 

「るんるん1歳のお誕生日まであと100日だったから。

 

生後100日目は「お食い初め」でお祝いするから

みんな覚えてるんだけど、

今日は気にしてないと忘れちゃうからね★

 

あと100日しかない「0歳」

いっぱい思い出作ろうね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も長い長い記事を読んでくださった皆様に感謝です★
これからも応援よろしくお願いいたします★ポチッと★
育児ブログ・ランキング
スポンサーサイト

theme : 日常のひとコマ
genre : 育児

comment

管理者にだけ表示を許可する

おおー

またもや自己主張の素晴らしいるんるんちゃん。
動画、はっきり自分用スプーン拒否してますねー!
うちのはやっぱりこんなに知能高くない…と言うか、はっきりした自己主張しないですよー。
月齢の問題だといいなー。
親は大変だけど、自己主張してくれた方がなんだか成長を実感できるし!
いやほんと、るんちゃんのママさんは大変でしょうけど(汗)

でも仮に自己主張が出てきても、るんるん社長もかなわなさそう(笑)

No title

そうそう!!ご飯を嫌がる時とかに、いつもと違うさじや箸とかでご飯あげるとパクッと食べたりするんですよね~e-264
そして、この時期にいろんな経験をさせてあげるのってすごく大切な事なんですよね~e-420親の都合で「これダメ!あれダメ!」ってならないように私も気をつけなければ・・・e-282

おはようございます

るんちゃん鍋おいしそう☆

ちなみに離乳食開始いつでしたか?

やはり五ヶ月~?

もう少しで五ヶ月だからどうしようかな~と考え中。

六ヶ月でもいいかな…と。(深い意味はないが…)

みかん

いいですね~。
うちも持たせてみよっと!

リンクありがとうございますっ!
ちょうど同じような峠を越えているので(笑)、参考になりますね~。
一人じゃないから頑張れるわん。

みかんの汁が目にはいちゃったときの正しい対応

「指差して笑う」

だな。うちの場合(鬼)

はじめまして

こんにちわ。
初めてブログ拝見させていただきました。

な~んと、るんるんちゃん自分と同じ誕生日ではありませんかv-158
自分の子供は今年の1月生まれです。同級生ですね♪

さっそくうちもみかん持たせてみせます(笑)

お互い子育て楽しみながら頑張っていきましょ☆

yukimi様。

確かに、自己主張してくれた方がなんだか成長を実感できますね~★
ホント、毎日が大変だけど・・・。

ゆきミニちゃんの自己主張の時期、いつですかね~?
楽しみです!!!

なべちゃんママ様。

同じ食べ物なのに、なんで箸やほかのスプーンだと食べるのか不思議でしょうがないです・・・。
熱しやすく冷めやすい赤ちゃんには「今日コレが調子良かったから明日も!」ってわけに
いかないのも大変ですよね~・・・。

大らかに見守れるように、私も修行を積まねば・・・。

恋愛鳥人様。

うちも「6ヶ月でいいや~」なんてのんびりしてたら・・・
5ヶ月に入ったとたん、大人が食べているところをジーっっっと見てくるようになって、
気まずいので、離乳食始めました!なんていい加減な・・・。

でも、タイミングばっちりだったせいか、すごーく順調にここまではこれましたよ!

ぽん様。

ホント、同じような時期ですもんね~★
私もこころ強いです!!

それにしてもぽんさん・・・鬼・・・(失礼しました・・・。)
だって「笑う」なんて!笑
しかも、指差して!笑

その魂いただきます!私も次からそ~しよっと★

けんちゃんパパ様。

訪問&コメントありがとうございます★
るんるんと同じ誕生日のけんちゃんパパさん、なんだか親近感わきますね~!

しかも、同級生のお友達★よろしくおねがいします~★

みかん持たせたら、また反応おしえてくださいね!
私も遊びに行かせていただきます★

鍋奉行

るんるんちゃんも将来は鍋奉行になれそうですねぇ~(´∀`*)
うちは母の心が狭いのか、お食事はまだまだお嬢にゆだねることが出来ません~(T_T)母の鏡ですねv-33

うちもみかんは皮からいってました(;´Д`)
そして見事に渋い顔。
でもかじる・・・
でもでも、このすっぱい顔がまた母にはたまらないのです。
可愛いですねぇ~(´∀`*)v-238

きちぼう。様。

鍋奉行・・・私がこだわらないタイプなので、るんるんが鍋奉行になったら
困ります~!!「お母さん!肉はこのタイミングで!」とか言われたら泣いちゃう。。。

母の鏡★なんて・・・
ただただ、おもしろい写真が撮れそうだな~と思って、見守っているだけの母です・・・。
後片付けのときに後悔する私。なので、全然鏡じゃないですよ~!
06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
今日のるんるん
script*KT*
プロフィール

るんちゃんのかぁか

Author:るんちゃんのかぁか
   ♪るんるん♪なかぁか
     →ブログ更新を
      さぼっている間に
      シングルマザーに。
      るんるんに毎日
      笑顔をもらって
      今日も楽しく
      育児に奮闘中!!         


   ♪るんるん♪なわが子
     →タオルの角を
      こよなく愛する
      めちゃ甘えん坊。
      相変わらずの薄毛。
      生まれてから
      髪の毛カットの
      経験なし・・・。

    
   ♪るんるん♪な家族たち
     →実家にお世話に
      なっています☆ 

      ひぃばぁば
      ジジ
      ババ(愛称ニニ)

      愛情たっぷり
      育児に奮闘中!

月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
訪問ありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
