スポンサーサイト


タイトルが思い浮かばない・・・★

今日は、タイトルが思い浮かばないまま、

ブログを更新しています。

 

・・・というのも、今日はいろんなことがあったから。

・・・といっても、まとまった記事にするのが難しい1日。

 

 

今日は、ママがお仕事で中学生に“性教育”をしに行ってきました。

“性教育”といっても、私の分野は「生命誕生」の意味を持つ“教育”。

 

 

留守中は、家族のみんなにるんるんをみててもらうので、

るんるんのミルク・お茶・離乳食・・・・・いろいろ準備がある。

そんなわけで、朝から準備に忙しくバタバタ。

 

まだるんるんが起きる前に、できる限りのことを!!

・・・と思った矢先。

 

どうやらいつもより早く、るんるんが起きた気配。

寝室からリビングに向かってくる足音?手音?

 

しかし、いっこうにリビングに顔を出さないるんるん。

 

 

「ガタンッ!ガタガタ!!」

 

 

絶対に何かしでかしている・・・。と確信し、

「カメラを構え」覗き込む私。

(忙しい朝だったはずじゃなかったのか?)

 

 

すると、寝室を抜け出したところで、

るんるんの洗濯カゴ(バケツ)に出会ったようで、

洗濯物と戯れていた。

かご1 

 

「朝からエライことを・・・。」

 

かご2 

 

「そうですか、それはよかった。無事で何より。」

 

かご4 

 

「ホント、やってくれたね。

も~誰が片すのよ!?忙しいのに・・・。」

 

かご3 

 

このあとも、洗濯物としばらく戯れていた。

 

1人で静かに遊んでくれているなら・・・と、

部屋が散らかっていくことに目をつぶり、

準備を進めることに。

 

すると、母の心の声を読んだかのように、

化粧中の私の方に向かってくる気配が・・・。

 

「きっと、また鏡をとられる!!」

 

「えーい、こうなったら、ちょっとだけ相手してあげよう!!」

 

・・・と腹をくくり、「ついついカメラを手にして」わが子を迎え入れる私。

 

<動画>

題名「るんるんがママを求めて来た!!」

 

音あります。仕事中にこそこそ見てくださっている方、

音量にご注意ください★

音ありと言っても、私の声なので、女性の職場であればごまかしが利きます。

 

ではどうぞ。

 

 

「相手をしてあげよう!!」と腹までくくったのに・・・。

切なすぎる朝のひとコマ。

 

・・・こんなことをしていたら、時間に余裕がなくなり、

準備を急ぎ、るんるんをお願いして出発!!

 

「泣かないでいい子にしててね★」

と、後ろ髪を引かれる思いの母をよそに、

後追いもせず、ご機嫌でおじいちゃんに抱っこ。

 

ホッとしたような、寂しいような、複雑な親心。

 

 

中学校では、かわいい中学1年生に命のお話を。

いままでと違うのは、ママになってから初めての授業。

 

妊娠・出産を経験して、「いのちってすごい!」って今まで以上に感動してる。

 

いまだに時々、「ここにわが子がいることが不思議!」って思うことがある。

いのちの誕生って、それだけ奇跡に近いことなんだよね。

 

まだまだ小さなるんるんを毎日見てて、

日々の成長に「命の強さ」を感じることも多いけど、

まだ儚げで小さい命に、「病気しないかな」とか、

「死んじゃったらどうしよう」とか、たまにすごくすごく不安になる。

 

なんだか、忙しい毎日に追われているとそんなことも考えずに、

ここにいること・生きていることが当たり前で

「将来はこうなって欲しいなぁ」とか、

それ以前に「もう!早く寝んねしてよ!!」

なーんて、イライラしちゃうことも多い。

 

中学生に、「何かができるからエライ!」とかそんなんじゃなくって、

生きてるだけで・ここにいるだけで感謝される存在なんだよ★ってお話していて、

自分自身もハッとした。

そしたら、何だか、急にるんるんに会いたくなって、ギューーーーっとしたくなったよ。

 

 

妊婦さん体験や、赤ちゃんの抱っこ体験もしてみて、

中学生もみーんなキラキラいい顔してたなぁ~★

赤ちゃん 妊婦1 妊婦2  

妊婦のときは、「重いよ~」とか、「腰が痛い~」って思ってたし、

出産後は「ずっと抱っこしてるのシンドイ~」って思うことも毎日だけど、

中学生にとっては新鮮で貴重な体験なんだよね。

 

こんな貴重な体験を、毎日できる私って、

すごい恵まれてるんだ!って思うこともできた。

 

逆に中学生からいろいろ刺激を受けることができて、

本当にイイ日だったなぁ~★

 

「早く帰ってるんるんに会いたい~!」

と思いながら帰宅。

 

いい子に待っていてくれたみたい。

ありがとう★

 

「ぎゅ~~~~~~」ってしたかったんだけど、

「ママ」より「イス」の方が良かったみたいで、抱っこしたら、

全身に力を入れて「おーろーしーてーーーーーー!!!」って

暴れられちゃた・・・涙。

そして、イスを押してご機嫌に遊んでた。

 

 

そんな1日、るんるんもいつもより早起きしたせいか、

すごーく眠かったんだね、

お風呂に入って身体洗ってる途中にグッスリ★

 

お風呂から上がっても・・・。

お風呂上り1 

ここ最近では、こんなに着替えがラクチンにできたことなかったよ。

こんなにラクチンなら、毎日お風呂で寝てくれたら・・・。

 

・・・と、昼間の授業中に思ったわが子への想いとは

かけ離れたことを懇願してしまう私。

でもホント、あまりにもラクチンだったので。

 

着替えの過程で、うっかりうつぶせにしちゃっても・・・

お風呂上り2 

このまま寝んね・・・★

 

「朝までグッスリ寝てくれますように・・・★」

 

またもや、昼間の授業中に思ったわが子への想いとは

かけ離れたことを懇願してしまう私なのでした。

 

おやすみ、るんるん★

今日もありがとう★

生まれてくれてありがとう★

寝顔 

 

 


タイトルをつけるなら、「るんるんありがとう★」かな~。

一緒に子育て中の皆さまも、わが子に向かって・・・

せーーーのっ!

「生まれてくれて、あーりーがーとーーーーーう!!」

今日も読んで下さってありがとうございました★

ポチッと応援励みになります★
育児ブログ・ランキング

スポンサーサイト

theme : 日常のひとコマ
genre : 育児

comment

管理者にだけ表示を許可する

ありがとう。

ホントに生まれてきてくれてありがとうの気持ちですよね。。。

キラキラした顔でるんちゃんママの授業を受け止めてくれた中学生の姿にホッとしました。
仕事柄、私も自分のクラスで「生」や「性」についてお話をすることがあるのですが、お母さんになってから再び同じテーマで話をすると、また違った伝わり方があるのだろうなぁ。と、今から復職に意欲湧いてます!

以前に、家に帰ったら生まれた時のことをお母さんに聞いてみて。と、生徒に呼びかけたら、お母さんたちの反響が素晴らしくて、「こんなに一生懸命思ってもらっていたんだ~」と、ほとんどの子が感じてくれたようでした。

恥ずかしがらずに、語ろう!親と!
我が家の姫ちゃまに、私が母になった時の思いをお話できる日がくるのを、ひそかに楽しみにしている今日この頃です。

No title

すごいすご~いe-420e-420e-420
るんるんちゃんママさんは元中学教諭?!何々~?!って過去のブログ記事や「ままのてだいすき」にリンクしちゃいましたe-264
すっごいですね~~e-349 素敵な授業e-460e-460
「生まれてくれてありがと~~」本当に本当に心から思いますe-266アツトが生まれてなかったらこのベビマにも出会ってなかったし、私にいろんな事を与えてくれたしe-266わが子に感謝ですe-420

すてき

ステキな授業ですね^^
そんな授業ができるるんちゃんのママさん、尊敬します!

ほんと、生きていてくれるだけで、そこにいてくれるだけで感謝!なんですよねー。
なのに、妙にぐずったり寝なかったりするとつい『フゥ~』とため息をついてしまう私…。
いかんいかん。
初心に戻って頑張らねば!
思い出させてもらったことに感謝★

(;_;)ウルウル

うちも時々、自分の子供がいることを不思議に思うことがあります。
そしてとにかくいとおしい!!
ほんでもって、早く寝て欲しい・・・(ォィ
母になってみて、ありとあらやるものが世界が、違って見えてきたことに驚く毎日です。
本当に、生まれてきてくれてありがとうと思う日々です。
そして、産んでくれた母に感謝する毎日です。
うち、実は双子なんですが、無事に二人を出産して育ててくれた母に、本当に感謝と尊敬です。

にしても、るんるんちゃんの朝日を反射するおでこ。
我がお嬢もそうですが、素敵ですねv-20
後光ならぬ、額光・・・
爆睡するるんるんちゃんも可愛いですねぇ~(´∀`*)

こんな時間に・・・

とうとうるんちゃんのママ並みの時間に徘徊することに・・・(笑)

仕事していると、ムスメに会いたくなるのすごいわかります!
抱きしめて「ありがとう!」って伝えたくなる
(会うとすぐ忘れちっゃたりするけど)
男の人が、浮気してると奥さんに優しくなれるってのと同じなのか?
いやいや。
そうではない・・・と思いたい。

誰もがみんな、誰かに「ありがとう」って伝えられる世の中っていいですよね~。
なにかしてもらってありがとう!もいいけど
なにもしなくても、ただ「いてくれてありがとう」って思えるのって幸せだと思います。

まりんこ様。

まりんこさん、体育の先生ですもんね★

ママになってからの「生教育」「性教育」って、また違う視点でお話できて
楽しかったですよ★
まりんこさんも、意欲満々で、復職してくださいね!!

自分が生まれたときのことを、お母さんに聞く機会って、そうそうないですよね。とくに中学生・・・。
家庭環境が複雑な子もいるってお聞きしたので、なかなか難しい部分もありますが(私みたいに外部講師は特に)、もっともっと中学生の生の声聞きたいなぁって思いました★

なべちゃんママ様。

私の得体、わかりました???
たいした者じゃないんですよ。ブログにはたいそうなことをしでかした!みたいな
書き方で物語ってますが・・・。
助産師で、今は退職して、今までにやりたかったベビマや性教育をやっているんです★
1番の職業は「子育て」ですから、3人育ててるなべちゃんママのほうが、ずっとずっとすごいです!!!

ほんと、子どもは宝物ですよね★

yukimi様。

ほんと、毎日の育児に追われすぎて、初心を忘れますよね・・・。
今回は、私にとってもいいタイミングでした★

・・・といいつつ、ここ2日、生気を吸い取られすぎてブログ更新&コメント返信ができず・・・、欲求不満な私。
さっそく「ふ~」とため息をついてしまいました。いかんいかんです。

きちぼう。様。

そしてとにかくいとおしい!!
ほんでもって、早く寝て欲しい・・・

そうそう、この気持ちすごいよくわかります!!
紙一重ですよね・・・笑

きちぼう。さん、双子なんですね!!ホント、母親はすごくすごく大変でしたよね!!
自分が育ててみなければ、この苦労はわからなかったですよね★
・・・って、わたしなんかまだ8ヶ月しか子育てしていないですが、
「ほっんと大変!!」って何回思ったか。自分の母親にも感謝ですね!!

後光ならぬ、額光・・・なんだか、拝みたくなるような響き★
薄毛にも感謝★ですね!笑


ぽん様。

ぽんさんまで、真夜中のブロガーに・・・。

しかし、わたくし、昨日はうかつにも、るんるんの寝かしつけと同時に
朝まで寝てしまいました!!ブログの更新と、コメ返信ができず、欲求不満~・・・。
なので、今ごろ、遊んでほしくてまとわりつくわが子をよそに・・・&旦那の夕飯の準備も後回しにし・・・、ブログタイム作っちゃいました!!!タイムリミットは近そうですが。

ぽんさんも、ちょこちょこお仕事されてますもんね★仕事終わりが1番「ありがとう!」って伝えたくなりますよね! うんうん、同じく会うとすぐ忘れちっゃたりするけど。
そうではないと願いたいけど・・・浮気男の心理と似てますね・・・笑

でも、こうやってブログが書けるのも、ブログを通じてぽんさんと出会えたのも、わが子あってのことですし★やっぱり、どれだけの生気を吸い取られても、わが子には感謝★ですね!!
03 | 2017/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
今日のるんるん
script*KT*
プロフィール

るんちゃんのかぁか

Author:るんちゃんのかぁか
   ♪るんるん♪なかぁか
     →ブログ更新を
      さぼっている間に
      シングルマザーに。
      るんるんに毎日
      笑顔をもらって
      今日も楽しく
      育児に奮闘中!!         


   ♪るんるん♪なわが子
     →タオルの角を
      こよなく愛する
      めちゃ甘えん坊。
      相変わらずの薄毛。
      生まれてから
      髪の毛カットの
      経験なし・・・。

    
   ♪るんるん♪な家族たち
     →実家にお世話に
      なっています☆ 

      ひぃばぁば
      ジジ
      ババ(愛称ニニ)

      愛情たっぷり
      育児に奮闘中!

月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
訪問ありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
