スポンサーサイト


何でもつまめる9ヶ月★

今日は3種混合の予防接種でした★

 

風邪をひいたりして、今までチャンスを逃してしまっていたため、

9ヶ月にして初回接種。

 

案の定、大泣き・・・。

 

みんな泣いてたけど、

るんるんだけ泣くタイミングが違う・・・。

 

まずは、母子手帳を提出するとき。

→「せっかく遊んでたのにーーー返してーーーー」

 

そして、服を脱ぐとき。

→「頭がつっかえて、なんか不愉快ーーーーーー」

(これはママが首元のボタンを外し忘れたから。ごめん。)

 

そして、お医者さんを見た瞬間。

→「誰?誰?このおじさんたちは?!」

 

最近のるんるん、“おじさん” “めがね” “マスク” “白衣” が嫌い。

 

今日の医師団は3人。

 

服を脱いだ人から医師の元へ行くんだけど、

冬だから、みんな着せこんで来ているため、

脱がすのに時間を要する。

 

だから、医師団は待ちぼうけ・・・の時間が多い。

 

るんるんの順番の時には、

なんと、医師団3人がフリーの状態!!

選び放題★

 

1番左の医師:白衣+めがねかけてるおじさん・・・ブッブー×

真ん中の医師:私服+ちょっと太めのおじさん・・・いけるかも〇

1番右の医師:白衣+めがね+マスクのおじいさん・・・ブッブー×

 

そんな理由で、真ん中の医師に決定。

ママ的には1番右の先生が好みだったな。(どうでもいい)

 

結果・・・

 

やっぱり大泣き。

 

誰のところに行っても泣く運命だったに違いない。

どんなに敏腕のお医者様でも、るんるんにとったら“ただのおじさん”なのだ。

 

そして、注射の時間。

 

チクっ!!

なぜか泣かないるんるん。

 

遅れること約10秒・・・大泣き。

 

結局5回にわたって大泣きしたるんるん。

よく頑張った★えらかったぞ★

 

 

そんな人見知り真っ盛りのるんるん。

最近手先が上手に使えるようになってきた。

 

 

8ヶ月の終わり頃・・・だったと思う、

(ちゃんと覚えておこうよ。育児日記なんだから・・・。) 

お友達のたまごボーロがどうしても欲しかったるんるん。

 

 

ついに、親指と人差し指で・・・!! 

手づかみ2

手づかみ1 

持てたーーーーー!!

 

何回かそのまんま落としちゃったり、

口に運ぼうとして落としちゃったりしたけど・・・。

 

手づかみ3 

 

ついに!!

 

手づかみ4 

 

こんな出来事を機に、着々と指先を使うことができるようになった。

 

たまごボーロは簡単につかめるようになって、

今では、床に落ちている「ゴミ」までつかんでくれる。

(掃除サボってることをバラしていいのだろうか。)

 

時にはママの服の「毛玉」まで・・・。

(安物着ていることをバラしていいのだろうか。)

 

そして、授乳のときなんて、

ママのち・・・

(これ以上言ったら逮捕されちゃう。)

 

とにかくいろんな物がつかめるようになった。

 

 

昨日はついにお米に挑戦!!されてしまった。

ママがお友達とランチに行って、

ガールズトークに花を咲かせている一瞬の隙を狙われた。

 

 

 

結果はこう。 

 手

 

あ~あ。

指先どころか、手のひら全体でつかんでしまったのね。

 

 

・・・と思っていたら、

ちゃんと、指先を使って、手のひらの米粒をつかんで

口に運んでいた!!

 

<動画> 

 

でも、ベタつくお米には大苦戦だったね。

 

手だけじゃなくて、お顔までこんな騒ぎになっちゃった。

お弁当1 

 

このあと、必死に・・・

お弁当2 

舌を伸ばして、お顔についたお米を食べていた。

 

さすがに鼻の下にぶら下がっている米粒は、

どうしようもできなかったみたいで。

 

 

何でも興味津々の9ヶ月。

手先も思うように動くようになってきて、

いたずらもますます勢力を増してきたな~。

 

でも、るんるんにとっては、これって

「いたずら」ではなくて、

「生きるための術」を必死で獲得しようとしているんじゃないか?って

そんな気がしてならない私。

 

だから、危険がない程度に

何でもやらせてあげたいなって思うけど、

食べ物を粗末にしちゃいけない気もするし・・・

だからって、何でもダメダメ言ってるのも

違うような気がする。

やっぱり育児って難しい・・・。

 

 

おしまい。

 

 

 

 


皆さんはどうしてますか??
応援・コメントいつも感謝しています★育児ブログ・ランキング
スポンサーサイト

theme : 日常のひとコマ
genre : 育児

comment

管理者にだけ表示を許可する

苦手なもの

“おじさん” “めがね” “マスク” “白衣”

確かに、赤ちゃんはおじさんが苦手みたいです!
我が家の姫ちゃまは、パパがメガネさんなので、メガネは○
でも、このあいだマスクした子どもセンターの職員さんに微笑まれ、×

そうはいっても、姫ちゃまは、お医者さんが好きみたいです。
注射や健診のたびに、お医者さんに向かってうれしそうに自分の存在をアピールしまくります。

が、口の中を診ようとした途端、大泣きです。。。

おじょ~ず♪

るんるんチャン、早い時期から、ボーロ摘むの上手ね~♪
きっと手先が器用なのね!
お箸を使えるようになるのも、早いと思われます。
うちの手先だけ器用な娘が、何も教えてないのに、
勝手に使えるようになってましたから(笑)

それと、食事は、うちの息子もやりたい放題デス。
朝食のパンも手づかみで食べてますが、口に入ってるのと
同じくらい、パンが床にこぼれてます・・・。
でも興味のあることは、何でもさせよう!と
毎日、少しイライラしながら、パンくずを掃除してます★

まりんこ様。

お医者さん好きなんて~・・・すごい~★
将来大物になる予感!!

でも、口の中は見られたくないお年頃なんですね★

うちはいつになったら大丈夫になるのかしら・・・見た瞬間泣かれると、
親が気まずい・・・。

kei*様。

器用ですか?!それはありがたい~★
お箸も早々にマスターしてくれたら親は大助かりです★
kei*さんちに続け~!!ですね★

やっぱりやらせ放題の日も必要ですよね。掃除は大変だけど、あんまり神経質になってもいけないし。パンはかさばるし、ご飯はねちょねちょだし。。。
ママ想いのいい食材はないかしら・・・?

お米

私がコタツでご飯中に、娘は確実ににじり寄ってきて手を出したがるので、娘用に小さい陶器のお皿にご飯を入れて、与えちゃってます(汗)
そこから米粒をつまんで黙々と食べてるので、そのすきに私はご飯。

…行儀的にダメだと思うんですけどね(汗)
しかし、私だってゆっくりご飯が食べたい。
早くダイニングテーブルを買うなりなんなりしなければー!

本当に好奇心旺盛で、嬉しい半面どこまで許していいのか悩みますよね。
危険じゃない限り、今はいいかとやらせちゃってますが…。
ある日突然、それはダメなのよって言われたら納得いかないだろうから、今のうちからもちゃんと注意すべきなのか?うーん、悩む。

あ、あとコメント、解決して良かったですね^^

ボーロボロ

予防接種は親子共々大苦戦ですね~。
うちは診察が嫌なようで、毎回診察で大泣きしてます。
よく聴診器であの大音量の泣き声を聞けるなぁと毎回感心してます。
注射を打った瞬間に泣き止むので、もしかしたら注射は大丈夫なんじゃないかと期待しているバカ親です。
るんるんちゃんは、必死に注射の痛みを受け止めているんですね~。
10秒も我慢できるなんて、えらいえらい!!
そして、つかみ食べ、成功してよかったですね~ヽ(*^^*)ノ
うちはつい最近になってたまごボールを上げてみましたが、目を輝かせて食べてました。そして、手のひら広げてお口に入れるので、服の中に消えていきます・・・
るんるんちゃんもそろそろおにぎりデビューですね( `ー´)ノ
お鼻についたご飯まで、残さず食べようとするなんて、関心です~。

ふふふ

って口元が緩んじゃうのわかります~。

うちはそこで惜しくも落下させてしまったりしてて
「あんれぇ?」って顔が笑えます。

るんちゃんママさん、食事けっこうやらせてあげててえらいなぁ。
つい後片付けが頭をよぎってしまうワタシとはえらい違いだ・・・
最近は
「どうせ年が明けrたら保育園だから~
保育園で色々(スプーンとか)挑戦してね~」
なんて思っちゃってます。

yukimi様。

ダイニングテーブルがないと、ご飯ゆっくり食べれないですよね~。
私も毎日邪魔されてます~。うちも、大人のご飯&おかずもちょこちょこ与えちゃってます・・・。行儀的に&虫歯的にアウトな我が家。

でも、大人になっても、ひとのご飯邪魔している人は見ないし、少しずつわかってくるんでしょうね~。だったらやらせてもいいかな~と思いつつ・・・。

やっぱり悩みますよね~。

きちぼう。様。

わたしも、医師団に「聴診器であの大音量の泣き声を聞けるなぁ」と感心しました~!!
ほんとにちゃんと診察できてるんでしょうか・・・?

予防接種、ほんと大変でした~。痛い想いするのはるんるんだけど、ママも十分大変~。
まだまだ続く予防接種に、気合を入れなければ!!

ボーロ、味を占めてしまったのか、大好物になってしまいました・・・。
おにぎりいけますかね~★手づかみ食べの姿って、かわいいんだろうな~って、
今からワクワク★後片付けが大変そうだけど・・・。

ぽん様。

おう!ゆづきちちゃん、来年から保育園ですか!!

いまはるんるんと同じことやってて笑えてるけど・・・
来年にはゆづきち大先輩!になってしまいますね。
いろいろ教えてくださいね★先輩!!

るんるんは、やらせてあげてる方なのかもしれませんが・・・
ママの後片付けがいい加減すぎて、コタツの中からいつかのお米が・・・なんてこと
しょっちゅうありますよ!笑
部屋が汚くなっていく一方で、年末大掃除もする気になれませ~ん。。。

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
今日のるんるん
script*KT*
プロフィール

るんちゃんのかぁか

Author:るんちゃんのかぁか
   ♪るんるん♪なかぁか
     →ブログ更新を
      さぼっている間に
      シングルマザーに。
      るんるんに毎日
      笑顔をもらって
      今日も楽しく
      育児に奮闘中!!         


   ♪るんるん♪なわが子
     →タオルの角を
      こよなく愛する
      めちゃ甘えん坊。
      相変わらずの薄毛。
      生まれてから
      髪の毛カットの
      経験なし・・・。

    
   ♪るんるん♪な家族たち
     →実家にお世話に
      なっています☆ 

      ひぃばぁば
      ジジ
      ババ(愛称ニニ)

      愛情たっぷり
      育児に奮闘中!

月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
訪問ありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
