

今日はパパと美容院★

いきなりですが・・・

今日のるんるん 

・・・う~ん、ママもわからない。

何が違うの???

 

「答えは後でね!」だそうです。

 

 

この背景・・・るんるんの座っている椅子・・・

 

そう、美容院にいます。

 

知る人ぞ知る、我が家(実家)は美容院なんですが、

今日はパパがお客さん。

 

るんるんは、パパの姿をジーっと見学。

見学1 

美容院といえば・・・

数々の変装を容赦なくさせられてきたるんるん。

 

 

~過去の変装オンパレード~

★その1★

美容院2 

(記事はこちら

 

 

★その2★

リーゼント1 くるくる1

 

★その3★

巻き髪1 

(記事はこちら

 

 

8ヶ月の人生の中で、

これだけ多くの変装をさせられていれば 、

上の「パパのカットを見学している写真」で

「今日はどんなことされるんだろう・・・?」

哀愁漂う後頭部が物語っているのも無理はない。

 

 

私も、写真を撮りながら、

「今日はどんなことしてやろう???」とたくらむ・・・。

 

 

しかし、るんるんは意外にも、将来の夢を考えていたようで。

 

見学2 

この表情を見ると・・・

 自ら、変装を懇願!!!

(しているかのように見えた。)

 

 

ほら、やっぱり!

懇願してた。 

美容院1  

いつものケープをまとい、

無謀な注文をつける客。

 

「無理です。」と自称カリスマ美容師(私の母)。

 

仕方なく・・・

美容院2 

これで我慢していただけないでしょうか??

 

美容院3 

・・・あ、これでいいんだ・・・。

 

満足!!

 

 

 

 パパもスッキリ髪の毛切ってもらって、

るんるんもホッコリ暖まって、

今日の美容院も満足でよかったよかった★

(ママも、いい写真が撮れてよかった★)

 

 

 

 

そして、冒頭の「今日のるんるん」について。

 

アップでお見せしましょう!!

 

 ゴム1

 

 

正解は・・・

 

 

ゴム2 

 

ここを結んで「女子力UP!!」

 

毛すぐ(もうすぐ・・・と打ったらこう変換された。

よっぽど毛が欲しいのか、わが子よ。)

クリスマスだし、女子としておしゃれしたい8ヶ月児。

 

 

「側面」の毛だけは、生まれたときからしっかりあったもんね。

 

~るんるん3ヶ月~

髪の毛が1番すり減る時期にも、側面だけは濃かった。

この写真が1番髪の毛の様子がわかったんだけど、全裸だった・・・。

しかも、ベビーマッサージ直後でオイリーなのも気になる1枚。

はだかんぼ 

 

~同じくるんるん3ヶ月~

お風呂上りに爆睡。

やっぱり横の毛だけは長い!!

まだこの頃はブログを始めていなかった母。

なのに・・・なのに・・・

いたずらされてこんな写真を撮られていたるんるん。

宇宙人 

 

宇宙人2 

 お下がりのブルーのパジャマのせいもあるけど。(いや、ほとんどない)

 

 

クリスマス前に髪の毛結べてよかったね、るんるん★

女の子 

ここ、指先への配慮も完璧!!100点!!!

 

 

 今日の母の暴走はここまで~★

おしまい。

過去の写真を見返せば見返すほど、るんるんが気の毒になってくる母。
でもこれだって、わが子への愛情表現の一つ・・・と信じて。
これからも応援よろしくお願いします★ポチッと★育児ブログ・ランキング

theme : 日常のひとコマ
genre : 育児

コップ遊び★

連日、「大人と一緒」を求めるるんるん。

 

今日は「大人のコップ」が欲しい。

 

テーブルの上のコップを目ざとく見つけ・・・

手に取り、コップ遊びを始めたるんるん。

 

しかし、本人は真剣そのもの。

遊びなんかじゃない。

真剣なのだ。

こっぷ1 

「るんるんこっち向いて!」と

カメラ目線を求めるパパラッチの私の声も

全く聞こえないほど真剣。

(まあ、いつも親の声は聞く耳もたず・・・なんだけど。)

 

 

 

そして、

こっぷ2 

なかなか上手にコップを持てた。

 

「うんうん、これなら、大人みたいに飲めるかもね!!」

「つぎはコップを持ち上げてみよう!」

 

こっぷ4 

そこまで求めちゃいけなかったみたい・・・。

 

完全に 顔面IN してる・・・。

 

 

正面からのぞいてみると・・・

 

 

 

こっぷ3 

 

結局大人みたいには飲めないことがわかったるんるん。

 

今日はなかなか、あきらめが早い。

 

コップを前に突き出し・・・

 

 

こっぷ5 

 

顔が伸びた・・・

 

 

<クイズ>

このあと、るんるんは不機嫌一直線!!になります。

それはなぜでしょう??

 

1.上手にコップで飲めなかったから

 

2.コップの中身が入っていなかったから

 

 3.コップが100円均一の安物だったから

 

4.るんるんは真剣だったのに、ママが笑うから

 

5.眠くなったから

 

 

※制限時間は30秒!!

 

 

チクタクチクタク・・・・・・・・

 

 

終~了~!!

 

 

正解はVTRでどうぞ★

 

 

 

このあとも、不機嫌ながらも

やっぱりあきらめきれず、

コップと戦ってしまうるんるんなのでした★

 

 

一瞬過ぎて「大粒の涙」を見るには、

何回も見直さないと見えない・・・・・・・。

逆に、見えた人がすごい!!

 

それにしても、あの息づかい・・・。

犬みたい・・・。

 

 

 

 でも・・・

 

今日も一つ“念願の”大人に近づいたるんるん★

よかったね!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつも応援ありがとうございます★
これからも大人になりたいるんるんを応援してあげてください★
ポチッと★
育児ブログ・ランキング

theme : 日常のひとコマ
genre : 育児

今日も大人といっしょがいいのーーーーーー★

今日も離乳食の時間がやってきた・・・。

 

今日も手強いるんるん。

 

昨日に引き続き・・・

叫び  

だそうです。

 

 

今日も

「大人のスプーンじゃなくっちゃイヤっ!!」状態。

 

動画でご確認を。

音はパパの掛け声のみ。るんるんは無言で自己主張。

お仕事中にこそこそ見てくださっている方・・・

いつもお疲れ様です★

音は、「ん~」とか「は~」とか、ため息でごまかせる範囲ですので、

お仕事中でも動画を見てくださっても大丈夫★・・・?

 

始めは「るんるん用のスプーン」で挑戦。

次が「大人のスプーン」で挑戦。

 

 

これはお昼の様子・・・。

 

もちろん夕飯も、大人といっしょを主張!!

 

ちなみに今日の夕飯はなべ★

 

るんるんにとっては・・・

 

 

 

露天風呂。

なべ 

冗談はさておき・・・。

 

るんるんのメニューは

①レバーこはん

②野菜たっぷり汁

 

・・・「大人と違うじゃん!」

 

もちろんるんるんは、始めの数口しか食べてはくれない。

 

スプーンを大人のに変え、更に箸に変え・・・。

何とか少しづつ食べていただく。

 

はし 

 

・・・かと思いきや、 

マイスプーンを持ちたがったので、彼女に委ねてみると。

スプーン 

お!でもすごいすごい!

自分でお口に持っていけたね★

 

 

 

結局・・・さじを投げ・・・

(さじを投げたいのはママです!)

手づかみ1 

 

手づかみ2 

手づかみ食べもいいけど・・・

るんるんの場合は手づかみしたまま

あちこちにくっ付けるだけじゃん。

ぽんさん家のゆづきちちゃんのように

上手にお口に持っていかれるようになったらね!

 

・・・て、その前に「五分粥」→「ご飯」になってからだね!

 

 

んも~・・・。

 

 

離乳食の進み具合いがあまりにも悪いため、

「大人のメニュー」のなべを取り分けることに。

お皿 

そしたら、パクパク食べるではないですか!

 

 

初めてのこんぶにも、食らいつく姿は、

よっぽど大人になりたい!って気持ちが伝わるよ。

 

こんぶ1 こんぶ2

さすがに、上手には噛み切れなかったけど・・・。

しかも、この昆布、なべの出汁とっちゃった後だから、

ミネラルが少ないかも・・・。残念。

 

 

 

結局、なべはしっかり食べたけど・・・

離乳食はお残し。

食後 

るんるんのために、どれだけの食器を準備してるのよ。

 

 

食後のデザートは・・・

「大人サイズのみかん」で納得。

 

 

始めは、手でコロコロして遊ぶだけだったんだけど、

有り余る力でみかんに穴を開けたるんるん。

みかん1

そして・・・

 

 

気付くと、皮をむいて食べてた。

 

 

 

皮の方を・・・

 

みかん2 

皮がまずいことは過去に経験しているはず・・・。

 

そのときに、こんな顔してたじゃん・・・。

みかん4 

 

 

しかし、成長とは素晴らしいもので、

ちゃんと間違いに気付けるようになってたるんるん。

みかん3 

 指で穴を開けた部分をちゃんと口にしてる!!

 

 

 

るんるん、

お味はど~お???

 

 

 

みかん4 

 

 

・・・その1秒後

 

 

 みかん5

 

「んふふ。まだまだ子どもですね。」

 

 

でも、大人といっしょを味わうことができて、満足だったようで。

 

みかん6 

この満足気な表情★

 

 

後片付けがちょこっと大変だったり、

時間がかかって大人の時間が削られちゃったり、

大人の事情で「だーめ!」って言うのは簡単だけど、

「なんでもやりたい盛り」の8ヶ月。

 

これからもっともっと、「自分でやりたくて」「大人のマネしたくて」

っていう時期になっていくんだよね。

 

 「できる限り」、そして「安全な限り」で

るんるんにはいろいろ経験させてあげたいと思っているよ。

 

・・・っていっても、ママも新米ママだから、

どこまで見守っていいのか、何をストップしていいのか

まだわからないんだ。

(先輩ママ、アドバイスお願いします!!)

 

 

・・・なーんて、思いながら見守っていたら、

みかんの果汁が「目に入って」大泣き。

 

 

そういう時は、るんるんに

「ごめんね。」

なのか

「みかんで遊んじゃいけないよ!」

なのか

「次からお互い気をつけようね!」

なのか・・・。

 

う~ん、全部か。

 

こうやって、痛いことも含めて、いろんな経験積んで

お互いに成長していければいいね、るんるん★

 

 おしまい。

 

ちょっと最後に珍しく、親らしいことを書いたのは・・・

11月29日が「いい肉」の日だったから。

ではなくて・・・。(寒いこと言ってなくてイイから。)

 

「るんるん1歳のお誕生日まであと100日だったから。

 

生後100日目は「お食い初め」でお祝いするから

みんな覚えてるんだけど、

今日は気にしてないと忘れちゃうからね★

 

あと100日しかない「0歳」

いっぱい思い出作ろうね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も長い長い記事を読んでくださった皆様に感謝です★
これからも応援よろしくお願いいたします★ポチッと★
育児ブログ・ランキング

theme : 日常のひとコマ
genre : 育児

大人といっしょがいいのーーーーーー★

ここ最近、順調に進まないものがある。

 

何って、それは・・・

 

「離乳食」

 

食べ始めて3分ともたない。

 

キョロキョロしたり、イスの上に立ったり、イスから脱出したり・・・。

 

理由は、遊びたいだけじゃなく・・・

叫び 

だそうです。

 

食べる場所・・・バンボもイヤ!!テーブルチェアーもイヤ!! 

食べるもの・・・離乳食じゃイヤ!! 

食べる手段・・・赤ちゃんのスプーンじゃイヤ!!

               箸でなら食べてあげても良くってよ!!

 

そんなわけで、毎回苦労が絶えません・・・。

 

 

本日のお気に入りの場所は「パパのお膝」

おっさん 

「パパのお膝でご飯食べる大人はいませんよ。」

 

 

 

そして本日のメニューは

るんるん「野菜たっぷりうどん」

大人「しょうゆラーメン」

 

るんるんが食べたものは・・・

ラーメン 

「明らかに口から出ている麺の太さがラーメンでしょ。」

 

 

デザートのりんごも「大人サイズ」をよこせと不機嫌一直線・・・。

仕方なく渡すと・・・

おい君 

上機嫌。

 

上機嫌のうちに「すでに伸びたラーメン」を食べるパパとママ。

(ママは写真を撮ってたため、ラーメンの量が倍増・・・。

これでいいのか?食育的に・・・。いや、良くない。)

 

 

るんるんは「大人サイズ」のりんごに夢中★

独り占め 

誰かに取られまいと、必死でりんごを守る。

 

でも、手が滑って、何回も落としちゃう。

落下1 

 

そんなときは、都合よく赤ちゃんに戻ってみせる。

落下2 

「大人といっしょがいいんでしょ?大人は自分で拾うよ!」

・・・と、見守ると。

 

もちろん

泣く 

泣く。

 

 

拾ってもらえば、一瞬にして

涙は消える。

 

そして何事もなかったかのように

りんごに、かぶりつく。

かじる1 

かじる2 

かじる3 

「ちょこんと顔を出した2本の前歯じゃ、

大人のようにはかじれないよ。」

 

 

それでも、いつまでもいつまでも頑張っていたので

見守ってみると・・・。

 

 

数十分後。

かじる4 

りんごがちゃんと減ってる!

 

 

なんだかんだで、すごい時間はかかったけれど、

るんるん用の「野菜たっぷりうどん」も“箸を使えば”完食してくれたし、

「大人サイズ」のりんごもかじれたし。

 

こんな調子だけど、

毎日離乳食タイム頑張ろう!るんるん★

 

 

 

大人といっしょになれる日はいつかな・・・?

でも、焦らないでいーよ★

ゆっくりでいーよ★

 

 

それでも・・・

叫び 

「わかった。わかった。」

 

 

おしまい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日の離乳食タイムは順調にいきますように★
ポチッと応援お願いします★ 育児ブログ・ランキング

theme : 日常のひとコマ
genre : 育児

ねんねの時間★

まずはじめに・・・

昨日の記事で、過去にるんるんがなりきったキャラクター

正確には

るんるんがママにやらされたキャラクター

 

読んでくださったみなさんから(ありがとうございます★)

「わかったよ~」

「これがわからなかったよ~」って、お言葉を頂きました。

 

なので、今回は特別企画として、

過去のキャラクター画像のオンパレード集!!

 

 

エントリーナンバー1★おっさん

おやじ2 DSCF2043.jpg 

 

エントリーナンバー2★  スイマー

DSCF2059.jpg 

 

エントリーナンバー3★外国人の顔の子ども

babywb20091021085255u1ut34p7sprn5vrlfvpni0dpt7_20091022110921.jpg 

私たち夫婦の顔を合成した結果がこれ・・・・・・誰だお前。

 

エントリーナンバー4★カエル

かえる 

 

エントリーナンバー5★ブロッコリーアイドル

アイドル気取り 

 

エントリーナンバー6★バンボ社長

社長 遠い目

 

エントリーナンバー7★おわん侍

 おわん7

 

エントリーナンバー8★女優

 夫婦1

 

エントリーナンバー9★うなりやベベン

かつら1 

 

エントリーナンバー10★イモト

イモト 

 

エントリーナンバー11★関取「薄毛(はくもう)」

はっけよーい 

 

エントリーナンバー12★シンデレラ

シンデレラ 

 

もはや、「育児ブログ」ではない気が・・・。

 

 

まぁ、気を取り直して・・・。

本日は、寝る前のるんるんの様子をお伝えします★

(本題は今からだったんかーい。というツッコミはナシで。)

 

いつもお風呂から上がると、歯みがきをしてから

おっぱいを飲んで寝んね・・・★

ん・・・?

歯みがきが後のほうがいいのかな?

でもおっぱい飲むと寝んねしちゃうから、

歯みがきできないし・・・・・・ブツブツ・・・

 

きょうのるんるん、歯みがきに闘志を燃やす!

全裸 

でも、完全に早まってしまった。

 

何とか下着まで着させたところで、

勝手に歯みがき開始。

 

待って待って!

ママは「お母さんといっしょ」みたいに、

♪仕上げはおか~あさ~ん♪って

やーりーたーいーのーーーーー!!!

(あれは0歳児向けの番組ではない。

0歳児に求めるのは無理でしょ!というツッコミはナシで。)

 

 

しかも、「ママの仕上げ用」で歯みがき開始・・・。

歯磨き1 

 

歯磨き2 

 

★よくできました★

 

 

 

 

このあといよいよ寝んね・・・

 

 

 

・・・と言うことは!!

ママのブログタイム★

(遊びたくてなかなか寝んねしないるんるん・・・

おかげで毎日真夜中にブログタイムなんです。)

 

 

 

時々「ぎゃーーーーー」と泣くるんるんを

 

「放っておく」私

「るんるんの元に駆けつける」旦那さん

・・・そしてそのまま添い寝・・・爆睡・・・。

 

 

ねんね 

ママが寝る場所がないね・・・。

(それにしても布団カバーの柄バラバラ・・・。)

なんか早口言葉みたい。みなさんレッツトライ!!

 

 

ここに寝るとしたら・・・

ねんね1 

 

結局、るんるんを「縦」に戻して

ママも「縦」に寝ました。

 

 

そしてまさに今さっき・・・。

 

 

本日もるんるんの泣き声に

駆けつけたはずの旦那さんが戻ってこない。

 

 

様子を見に行くと・・・

 

ねんね2  

仲良く寝んね★

 

今日はママ、「縦」に寝れる★

・・・でも、ママの掛け布団がないね。

 

おやすみなさい★

 

おしまい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日も長い記事を読んでくださって ありがとうございます★
ポチッと応援していただけると嬉しいです★育児ブログ・ランキング




theme : 日常のひとコマ
genre : 育児

05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
今日のるんるん
script*KT*
プロフィール

るんちゃんのかぁか

Author:るんちゃんのかぁか
   ♪るんるん♪なかぁか
     →ブログ更新を
      さぼっている間に
      シングルマザーに。
      るんるんに毎日
      笑顔をもらって
      今日も楽しく
      育児に奮闘中!!         


   ♪るんるん♪なわが子
     →タオルの角を
      こよなく愛する
      めちゃ甘えん坊。
      相変わらずの薄毛。
      生まれてから
      髪の毛カットの
      経験なし・・・。

    
   ♪るんるん♪な家族たち
     →実家にお世話に
      なっています☆ 

      ひぃばぁば
      ジジ
      ババ(愛称ニニ)

      愛情たっぷり
      育児に奮闘中!

月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
訪問ありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
